« まだまだBelltech!!! | メイン | 続 東京都板橋区S様シアター訪問記 »

東京板橋S様シアター訪問

hiroshiです☆

しばらくブログの更新が出来ていませんでした。。。
申し訳ありませんです。

東京都板橋区のS様のお宅にて、スペシャルブレーカー&AV専用回路仮設配線の実験を行ってまいりました。
実はS様のお宅付近に半年ほど住んでいたことがありまして、勝手に親近感を覚えてしまったhiroshiです(^^)v
私の少ない従兄弟もすぐ近所で歯医者さんを営んでいますし!

S様は現在一人暮らし。
素晴らしい機器に囲まれて、本当に羨ましいですねえ(^^)

現在の御使用機器

DVD-P エソテリック  UX-1
  アンプ   ソニー     TA-DR1
  AVアンプ ソニー     TA-DA7000ES
  その他   インフラノイズ DR-3000
                ABS-9999
  プロジェクタ ヤマハ    DPX-1000
  セレクタ  オンキョー   TX-SA602
   AVアンプとして使わず、色差信号とデジタル音声の
   セレクタとして使ってます。
   デジタル音声はDR-3000-ABS-9999を
   経由してAVアンプに入ってます。
  レコーダー ヒタチ     DV-DH1000W
        シャープ    DV-HRD200
        東芝      RD-X5
  D-VHS ミツビシ    HV-HD1000
  DVD-P パイオニア   DV-S969AVI
  LD    パイオニア   HLD-X9

  スピーカー
   B&W Signature805,HTM4(フロント)
audiopro image12 (サラウンド)

  Belltechケーブル  少々(お!)

すいません。あんまりたくさんあったので、S様の書いてくださったメールをコピペしてしまいました(^^;


基本的にCDの2chがお好きだそうです。
それにしてもB&W Signature805は美しいですねえ。。。うっとり♪

現在の音を確認させていただきます。

B&W Signature805らしく、解像度の高い高次元な再生です。
が、フォーカスがまだ甘く、高域の歪感が大きく、あまり大きな音での再生は疲れてしまいそうです。

分電盤を拝見しましたところ、盤内のパスバーにブレーカーを取り付けるスペースが一つ空いていましたので、実験ではこのスペースにスペシャルブレーカーを取り付け、VVR電線にて仮配線をAVルームまで転がすことにしました。

分電盤内のブレーカー配置にも、特殊な考え方があります。
安全で、その上他の家電機器の影響を減らす方法を考えます。
今回は、それを無視してAVには一番不利な取り付け位置に1回路だけ仮増設しました。

部材は全て新品。
ブレーカー、電線、コンセント、全くの新品でエージングゼロですので、音的にはまたまた非常に不利な状態です。

これを、DVD-P エソテリック UX-1と プリメインアンプアンプ ソニー TA-DR1 に接続し、その他は全く触らずに試聴開始です。

音だし~~~☆

S様、リスニングポイントで固まってます。。。
少し斜め後でその様子を窺っていると・・・

「なんですか、この違いはっ!!!」 (S様談)

徐に振り向き全開の笑顔です♪

まだ繋いだばかりのキンキンした音なのですが、音の「鮮度」が全く別物です。
一音一音の立ち上がり方が完全に変化してしまいました。
小さな音でも非常に「早く」なり、低音は腰が据わって雄大で朗々と鳴り始めました。

あまりの大きな変化向上ぶりに、S様は過剰興奮気味です(^^;

更に続きます~☆

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.emc-design.jp/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)