« Under World Evolution | メイン | トランスポーター2 »

The Lake House(イルマーレ)

こんばんは、TTpです。
あー、久しぶりのブログです^^; 最近サボってますねぇ。。。。
本日のエセ映画レビューは「The Lake House」(あえて原題)です。

おー、何だ?このデザイン。まるで「ゴー○ト」を彷彿と・・・・(笑)

正直、娘が「見たいー!!」と言わなきゃ見なかったと思います。
最初は「スピード3ですか?」なんて思ってましたから^^;

実は韓国映画「イルマーレ」のリメイクだってことは皆さんご存知だと思うのですが、
私全く知らなくて、もちろん「イルマーレ」の方も知らないから事前情報は予告で見たのみ。
あんまり期待せず見たのですが、これがなかなかマルでした。
アレックス(キアヌ・リーブス)とケイト(サンドラ・ブロック)の2年という時間が離れた二人の遠距離恋愛ならぬ「遠時間恋愛」が軸なんですが、個人的には舞台となったシカゴと彼等を結びつけた「The Lake House」が非常に良かったです。
「The Lake House」は見てすぐに「ファンズワース邸やん・・・」と思ったのだけど映画の中ではミースの名前は全く出ずにフランク・ロイド・ライトとル・コルビュジエの名前しか出なかったのはちょいと残念。
ちなみにファンズワース邸というのはこんなのです。ミース・ファンデル・ローエが設計した全面ガラス張りの建物。
fransworth.jpg

この辺の人物は近代建築の巨匠だからご存知の方も多いかな?
建物とか建築とかに興味がある方なら恋愛映画だけじゃなく、こんなところも楽しめます。
(だからあえて原題で紹介なのです・・・だって「イルマーレ」か?)

でも恋愛映画としてもとってもよろしいですよ。
前半部分で結末が何となく想像出来てしまうんだけど、思っていた方向とは違ったのが個人的にはとっても良かった。(韓国版を知らないからでしょね)

秋も深まってまいりましたので、しっとり恋愛映画も楽しんでみてください。


株式会社EMC設計
http://emc-design.jp


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.emc-design.jp/mt-tb.cgi/108

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)