« 本年もお世話になりました!!!!! | メイン | ウルトラヴァイオレット »

明けましておめでとうございます!

こんばんは、TTpです。
新年になってしばらくお休みをいただいてのんびりしておりました。(サボってたとも言う・・・^^;)
本年も皆様どうぞ宜しくお願いいたします♪

このお正月は親戚回りなんかしてのんびり過ごしましていましたが、我が家は受験生を抱えているので困った時の神頼み、京都は「北野天満宮」に初詣でしてきました。

kitano1.png

kitano2.png

とっても良いお天気で青空と本殿の木の渋い色がとっても良いコントラスト!
これぞ日本の伝統美って感じです。
学問の神様になってしまった「菅原道真」を奉る為のお宮さんですが、元々実在した人間が「神様」扱いされてるのって良く考えると凄いことですよねー。
で、境内を回って見るとそこここに「牛」がたくさん・・・・

kitano3.png

この牛達は「撫で牛」と言って体の悪い所と同じ部分を撫でると良くなると言われているそう。。。
早速家族揃って「頭」をナデナデ・・・・・
ちなみにこの牛は「赤目牛」だそうで、被写体として大人気でした。

も一つ、とっても笑ったのがこの看板・・・・

kitano4.png

「えまかくところ、かけるところ」ってひらがなふってあるのがミョーに笑える。
ちなみに我が家の受験生も「かくところ」で絵馬に書き、「かけるところ」で絵馬かけてきました(笑)

日本のお正月ものんびりしてて良いですねー。
来年は何処の神社に行こうかなぁ。(あ、鬼が笑う!)


株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.emc-design.jp/mt-tb.cgi/123

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)