« 007 カジノ・ロワイヤル | メイン | Figoからの映像信号送り出し! »

お土産

こんばんは、TTpです。
この仕事を始めてから色んな土地に行って色々な方とたくさん出会う機会が劇的に増えました。
で、こうやって色んな土地に行くと買いたくなるのが「お土産」でして。。。。
元々「誰かに何かをあげる」という行為が好きなタチなので珍しいモノ、美味しそうなモノ見ると買わずにいられないとゆーか。

「お土産」の定義としては(ウィキペディアより)
旅行先などで知人、縁者に配る目的でその土地ならでわの物を買い求める品物のこと。又は知人縁者の宅を訪問する際に感謝を込めて持っていく品物のこと。

こんな定義があるくらいなんで「行った先で購入」ってのが本来の姿ですよね。
ところが本日、近々修学旅行で北海道!!!(私の世代からしたら信じられません!!!)に行く息子が学校から持って帰ってきたパンフレット・・・・・

panfu.png

なんですか、コレ。
「出発前にご予約!手ぶらで帰宅!!」って・・・それを「お土産」と呼んでいいのか?orz
現地で買って宅配するくらいなら全然OKですが、行ってもいない土地の品物を行く前にパンフレットみて買って届けてもらうなんてそりゃただの「通販」です。

あげる楽しみも何もあったもんじゃないゾーーーーーー!!!(声を大にして!)
こんなんするくらいなら何も買わない方がナンボもマシ。
その昔ツレと「変な土産競争」して30cm大のイカの飾り(超リアル)や1kgはあるような鉄のキーホルダーとか変な漢字が彫られた木刀なんかを渡しあっていた頃が懐かしい・・・・・

「利便性」追求する代わりに大事なものが無くなって行ってるように思います。

私が古い人間なのでしょうか。
なんだか寅さん見たくなっちゃったねぇ・・・・


株式会社EMC設計
http://emc-design.jp


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.emc-design.jp/mt-tb.cgi/127

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)