« 続 東京都板橋区S様シアター訪問記 | メイン | JAZZもクラッシックも♪ »

群馬県シュウさんAVルーム訪問記

hiroshiです☆

以前のブログでも掲載させていただきました、群馬県のシュウさんシアターにお邪魔しました。
今回は、シュウさん宅の電源ノイズ対策工事の残工事を完了させることも重要だったのですが、シュウさんのA&Vルームで
「AV機器体験会」
を行うことが目的でした(^^)v

今回持ち込んだAV機器は、

CDトランスポート  WADIA WT2000
D/Aコンバーター  WADIA15
パワーアンプ    EAD POWERMASTER500(5ch中2ch分を使用)
スピーカー     ASCENDO C5 (ペア)
DVDプレーヤー   DENON A-1
DLPプロジェクター MARANTZ VP-8600
デジタルケーブル Belltech 703RCA
ラインケーブル   Belltech 901RCA
スピーカーケーブル Belltech 201
etc・・・

結構な物量を持ち込ませていただきました!!!
シュウさん、ご迷惑でなかったかしら???

お昼前に到着し、1階の電源改修工事前に機器のセッティングを行います。
セッティング、と申しましても、ラックなどは使用せずにシュウさんのお部屋のフローリングに直置きです。
今回見た目は気にしませんので、理想的な配線経路にも思えます(^^;
床一面のAV機器&配線!
スピーカースタンドだけは、シュウさんのお持ちのアコリバのスタンドをお借りいたしました。
そして、スクリーンは。。。
シュウさんのお部屋の「壁」に投射しました(>_<)
今回は「体験」ですので、画像のクオリティーは追及しません!
シュウさん、またまたごめんなさい!!!

今回の訪問に合わせて、シュウさんはお部屋をきれいに片付けてくださったので、室内にはシュウさんの所有する機器以外には何にもありません。
余程ライブな部屋になっているかと思いましたが、厚いカーテンのおかげでしょうか、嫌な響きはありませんでした。
耳に付く定在波もありませんでしたし、適度な広さ(10畳ほどですかね?)でとっても羨ましいお部屋です。
この部屋には、naoさんと私が精魂込めて施工した2つのAV用専用コンセントがあります。
みなさん、いいでしょ~~~~~☆(人の部屋を自慢してすいません。。。)
今回は、その1回路のみ(!)使用しました。
EMCdesignの改造した電源タップから全機器に給電しました。

まずはDVDを再生します。
「STAR・WARS EPⅢ」国内盤
DENON A-1からのデジタル音声をWADIA15で2ch再生です。

「・・・」無言のシュウさん。

「どう?」不安になった私が声をかけると。。。

「いいっ!!!!!!!!!!!!!」(悦顔)

(#^^#)良かった~♪安心しました。
どうやら声にならなかった御様子☆
冒頭の大気圏での戦闘シーンと、ライトサーベルでの戦いシーンをご覧いただきました。
純白平面の壁ではありませんが、なかなかの画質で見ることが出来るので楽しめちゃいます。
天気の良い昼間、遮光カーテンでは無いカーテン越しの太陽光が盛大に照らす壁面に映し出したDLPの画像が、ここまでのクオリティーであること自体が私もびっくりしてしまいました。
ライトサーベルまぶしいわ☆

続いて、マライア・キャリーのプロモーションDVDを鑑賞。

「MY ALL」を視聴です。

「。。。」(シュウさん)

あ、また無言だあ。

「どう?」(hiroshi談)

「いいっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」(シュウ悦顔悦顔悦顔)

これは私が機器の説明するまでも無いですね(^^;
さっさと1階の電源対策に取り掛かります。

途中、たまに顔を見かけるのですが、本当に楽しそうなお顔です。
たくさんの機器を持ち込んだ甲斐がありました。
あんな笑顔はなかなか見られませんからねえ☆

夕方になり、1階の電源対策も完了しました。
全ての電源回路をオンにして、またシュウさんのお部屋で試聴開始です。

今度は2chCDを聴きましたところ、音の鮮度が素晴らしい!
パリンパリンな音が出てました。
ASCENDO C5の分離のよさも相まって、どんなジャンルの音楽も素晴らしい再生になりました。
アンプも温まり、ケーブルも馴染んできたのも大きな原因だと思いますが、1階の電源対策が完了し、家全体のEMC対策が完了したことによって、家の電源環境が大きく向上してしまったことも大きいんですね。

機器を撤去してしまうのが可哀想でしたが、次のスケジュールがありましたのでお片づけです。
シュウさん、今後のAV機器の方向性は掴んでいただけましたか?
今回、良い映像があると本当に楽しめることをご理解いただけたと思います。
さすがに壁に映した画像では本物の画質は語れないですが(>_<)/
いつかEMCdesignのデモルームにお越しくださって、楽しいHIFIをご体感してくださいませ♪

前回お邪魔した際にもありがたくいただいたのですが、シュウさんのおばあちゃんに白菜とネギをいただいちゃいました。
本場の下仁田ネギ、甘くておいしいですよ~☆
おばあちゃん、ありがとうございます!!!
また遊びに行きますからね(^^)/

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.emc-design.jp/mt-tb.cgi/31

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)