« ハリー・ポッターと炎のゴブレット | メイン | お帰りなさいませ »

たそがれ清兵衛(ちょっとネタバレ)

こんばんはTTpです。
週末久しぶりに自宅で引きこもってましたので映画三昧^^;
本日のエセ映画レビューは「たそがれ清兵衛」です。

初めに、TTpは年寄りっ子だったので時代劇が大好きでした。(過去形)
遠山の金さん、大岡越前、水戸黄門、大江戸捜査網・・・etc
ここで過去形なのは今面白い時代劇が無いからなんですけどね。。(※鬼平犯科帳は別)
TVの時代劇がビデオ撮影に変わってからもう時代劇は終わったと思ってTVは殆ど見る事が無くなり
映画で見たのは・・・・・・う~ん・・・・「乱」が最後かなぁ・・・?


横道それてしまいました。
で、今回の「たそがれ清兵衛」
先に書いたように今の時代劇に結構見切りをつけていたTTpですが、なかなかよろしかったです。
昔の日本の美しい風景と日本人の良いであったろう部分が丁寧に描かれていて「感動」というのとはちょっと違うけど、見てて「ほのぼの」

時代的には江戸時代末期という設定で世相は荒れ荒れ、飢饉の様子とかも描かれてましたが、山形の景色はとっても美しいです。(その対比が何ともね)
それと本職が舞踊家だという清兵衛の対決相手の余吾善右衛門(田中泯さん)は「やっぱり舞踊家だ」と思わせる最後で普通の「切られ役」の人達の最後とはかなり違ってました。
二人が立ち会ってすぐに善右衛門が「ちらっ」と上を見るシーンがあるんですが、あれが彼の最後の前ふりなんですね。
あの二人のやりとりが面白かったな。
善右衛門が死んだ娘の骨をボリボリ食べるシーンがあるのですが、TTpも実はしたことあります。(骨はじーちゃんのだけど)
なので善右衛門にはかなり親近感。(オモロイし)

で、昔のTV時代劇好きなTTpが見て実にツボにハマったのは清兵衛に上意討ちを命じた城代家老。
もー、めっちゃ「悪い顔」!!!「ご家老」じゃなくて「悪代官」!て呼びたい(笑)あー、こんな「悪い顔」久しぶりに見た。


しかし、しかーし!何よりこの映画!!見所はこんなトコじゃございません!
正直に言いましょう、TTpは「お以登ちゃん」しか見てませんでした!!
だってだって、なんちゅーめんごい子なんでしょう!!!(橋口恵莉奈ちゃんという子だそうです)

あんなに可愛い子いたらそらお父さん同僚の誘いなんてほって家にすぐ帰りますよ。
近年稀に見る可愛さでした。(TTpはロリじゃありませんよ>念のため)
ダコタ・ファニングちゃんなんか足元にも及ばないくらいに可愛いです!!
ピカイチです!イチオシです!

清兵衛と朋江さんの恋の行方はどうでも良かったです(マジ)

以上がTTpにおける「たそがれ清兵衛」の見所でした。
あんまりマトモな見方じゃないなぁ・・・・・・
相変わらずエセで申し訳ない^^;

株式会社 EMC設計
http://emc-design.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.emc-design.jp/mt-tb.cgi/50

この一覧は、次のエントリーを参照しています: たそがれ清兵衛(ちょっとネタバレ):

» 「たそがれ清兵衛」 from チョウの檻
ある掲示板にて、  某氏「日本映画の絵・音はよくない。     『絵や音はひどかろうと、内容さえちゃんとしてれば映画は      それでよし』という... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)