« ダーク・ウォーター | メイン | フライトプラン »

Dolby TrueHD

こんばんは、TTpです。
9月21日~24日まで「A&Vフェスタ2006」が横浜パシフィコでしていたので新幹線日帰り強行ツアーして参りました。

全然関係ないですが、新幹線「のぞみ」君の頑張りにより、以前だったら1泊2日の出張だったのが日帰りになってしまって辛いサラリーマンが増えてますよねorz・・・えぇ、私もその一人です(+д+)
前乗りしたり、泊まってのんびり出来たものを・・いやいや、JRの頑張りにはもっと期待いたしましょう。
そのうち大阪→東京1時間なんてことも。そうなりゃ「通勤圏」です。・・より恐ろしい。。。。

と、そんなコトより「A&Vフェスタ」なのですが、想像していた以上になかなか楽しかったです。
ミニスカートのキャンギャルはたくさんいてるし、写真小僧は写真撮りまくってるし(笑)
いやそんなコトよりタイトルにも書いたように今回の目玉は「Dolbyラボラトリーズ」が出展してること。
チョウさんが「檻」に書いている
「Dolby TrueHD デモ」に行きたかったのだけれど、その時はどうしてもいけなかったので今回非常に楽しみにしてました。

で、肝心のイベントです。
Dolbyの社員さんが書いている公式ブログ「どんどんドルビーで行こう!」にも書いてあるようにどの回もすぐに満員御礼です。
毎回1時間前に整理券を配るのですが、その30分前にいっても整理券待ちの長蛇の列。
初回は定員オーバーで整理券さえゲットできなかったのですが、2回目にリベンジをはたし見事ゲット。
(いや、言うても整理券です^^;)
そして、やっとドキドキしながらイベント参加です。
中に入ってびっくりしたのは調音の為に照明の反射板まで取り外してあること。
かなり神経使ってセッティングしてます。
正直ここまでつめてる参加企業さん他でははいませんでしたねー。(お見事です)
今までのフォーマットの説明から始まって、DDプラス、DolbyTrueHDのフォーマット説明に及びデモの開始です。
説明の間は眠くて仕方なかったのですが(失礼^^;)音が出た途端、目が覚めました!!!

凄いよー、TrueHD!いやマジですか?
今までの「音」とは全く違います。上も下も凄い情報量!!
こんな仮設の部屋でこれだけの違いを見せ付けられるとちゃんとしたデモルームなどでは(あるのでしょうか?Dolbyさん)一体どうなんだろう?って思ってしまいます。
そりゃ転送レートが18Mですもん、今までの何倍ですか???

デモで聞いたのは
HD DVD 「オペラ座の怪人」(製品盤)
Blu-ray 「ダヴィンチ・コード」(多分デモ盤)

MacのHDに入っている
「Walk the Line」
「Batman bigins」
・・・・・もう一つ、ミュージッククリップで、すみません失念しました。。。。

このHDに入っているTrueHDの音はDolby側でエンコードしてデコードしたデータをQuickTimeに
貼り付けてあるそうでまだPCのソフト側でデコードできるものはなさそうです。
これから先の更なる技術開発が本当に待ち遠しい!!!!

技術の向上って凄いですね!こんなの体験出来る時代に生まれてきて本当に私達って幸せです。
Dolbyの皆さん、今後もどんどん頑張ってください!良い経験をさせていただき、ありがとうございました。

そして皆さんもこんなイベント参加できる機会があったら是非聞いてみてください。
一見(一聞?)の価値アリですよ。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.emc-design.jp/mt-tb.cgi/101

コメント

TTp様

照明のこと気がついて頂き感激です!ちなみにエアコンの送風口の鉄板も外していたのにはお気づきでしたか?
TrueHDお褒めいただきありがとうございます。未だに寝ていない私ですが、疲れも飛んで行きました。
ちなみにTrueHDの転送レート18Mbpsですが、これはあくまで技術のもっている最大ピークレートですので、マスター音源に依存します。ちなみに映画のマスターの現在の主力48k/24、5.1chマスターの場合、6.9Mbpsくらいになります。これと同じマスターのある映画作品をTrueHDでエンコードしたところピークで5Mbps、平均では3Mbps程度になりました。
TrueHDとの比較になってDD+が薄れちゃったかもしれませんが、実はこちらもDVDで楽しめるどの音声より高音質だと思います。

今後ともよろしくお願いします。

DDイベント担当者様

コメントありがとうございます♪
送風口の鉄板には気付きませんでした。まだまだ修行が足りませんね^^;

データ転送レートが少なくてもあの品質が出ているのは素晴らしいです!!
DD+も素晴らしいフォーマットだと思います。(TrueHDにびっくりしすぎですね^^;)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)