« X-MEN Final Decision | メイン | パッチギ! »

ホテル・ルワンダ

こんばんは、TTpです。
本日のエセ映画レビューは「ホテル・ルワンダ」です。

またしても「事実」を元にした映画です。
この映画が有名になったから1994年の「ルワンダ紛争」については皆さんも何となく知っていると思います。
(「虐殺」についての詳細

正直言って、1994年当時私はこの「事実」があったことを全く覚えていないのです。
5年前の「9.11」のことは覚えていて12年前のルワンダ紛争のことは全く覚えていないなんて一体どういうことでしょう。
もしかすると私が知らなかっただけで皆さんはよくご存知でしょうか?

少なくとも私はこの映画の中で白人記者が言うように
「ニュースでこの映像を見ても『ひどいわね』といってディナーを続けるんだ」の中の一人です。
超大国のテロは知っていてもアフリカの小さい国で起こった大虐殺は全く知りませんでした。
この映画を見た後、とても恥ずかしく悲しくなりました。

1994年に何をしていましたか?
このことを知っていましたか?
何も知らなかった私には偉そうなこと、何もいえません。

過去に戻って助けることは出来ないけれど、彼等の「事実」を知ることで知らなかった何かが
少しは変わるような気がします。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.emc-design.jp/mt-tb.cgi/98

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)