« ナイトミュージアム | メイン | ワールドトレードセンター »

16 BLOCKS

こんばんは、TTpです。
近頃サボってばっかで映画ネタがたまってるんで少しずつ書いていきますね。
で、本日のレビューは「16 BLOCKS」です。

これまたTTp好きな俳優さんの一人、ブルース・ウィリスですね。
監督はアクション撮りすぎなリチャード・ドナーだし、主役はもうすぐ「ダイハード4」も公開するブルース・ウィリスだし「アクション満載!」かと思いきや、近頃見た彼の映画の中じゃ久々に良い「くたびれ」具合で地味なものでした。
でもこの「くたびれ」具合がまた何とも良いのです。

もう老年にさしかかろうとしてるアル中刑事、おまけに足が悪くて人間嫌いで、っていう役どころでして彼の映画にしてはかなり地味な役どころ。
ストーリー展開も緊迫感はあるけど派手な演出はあんまりなく淡々と進んでいきます。

で、ブルース・ウィリスもさることながら今回不運な相棒を務めることになったエディ(モス・デフ)がとっても良い!!!
物凄く声が印象的なんです。
とても不思議な声してます・・・元からなのか?と調べてみたら
この人「銀河ヒッチハイクガイド」にも出てた人なんだーーー!!!ということに今気が付きました。
「ヒッチハイクガイド」の時は全く違和感を感じなかったんで、この映画では作ってるのかな?

彼が投げかける問いが良いです。
そしてそれに対するブルース・ウィリスの答えがまた素晴らしい。
この答えとラストシーンがこの映画の全てといったら言い過ぎかな・・・^^;

「アクション」とか「スピード」とか期待してたらちょっと肩透かしかもしれないけど、じっくり見て欲しい1本です。


株式会社EMC設計
http://emc-deisgn.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.emc-design.jp/mt-tb.cgi/134

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)