« ハマル、はまる | メイン | 八王子Aさんのオーディオルーム&分電盤バージョンアップです♪ »

京都YMさんの分電盤バージョンアップです♪

hiroshiです☆

本当に朝夕寒くなってきましたね!
この時間になると、秋を通り越していきなり冬が来てしまったような、そんな気分です。
私は冬も大好きですが、工事部門のnaoさんは大の寒さ嫌い(>_<)
冬の外工事はなるべく減らしてあげなきゃ、冬眠しそうな勢いがあります(^^;

さてさて、EMCdesignのイベントや施工事例でもお馴染みの、京都YMさんシアターの分電盤ですが、こちらもすでに旧バージョンでしたので、先日バージョンアップ工事をさせて頂きました♪

IMG_0769_R.jpg

上記が今までの分電盤です。
今回は、分電盤のバージョンアップに併せ、将来必要になると思われる、100V1回路を増設いたしました(^^)/

下記が新しくバージョンアップされた分電盤内部画像です(#^^#)

IMG_3404_R.jpg

1個ブレーカーが増えたでしょ。
配線の色も真っ黒になっちゃってるのがお判りいただけますか?
その他、いろいろと変化しているんです。
でも、違いはそれだけじゃありませんぜ(~u~)
見た目も数点変わっていますが、このバージョンアップによる再生の変化、YMさんもお判りいただけますでしょうか。。。

地元の電気屋さんがかなり苦労なさって取り付け増設していたというULコンセント群(シアター内TVとHDDレコーダー類用に使用)を、再接続工事しなおしている間に、音声2chを試聴して頂きました。

「いきなり凄いじゃないですか!?!?このシステム、まだまだ全然いけますね♪」by YMさん

確かに!
ラック裏で聴いている私にも、はっきりと向上変化が判ります(^^)v
女性ヴォーカルなんて最高ですわぁ(#~~#)
信号に歪感全くなし!
信号のざらつき感や歪感が無いので、Diana Krall のハスキーな色っぽい声が更にリアルに聴こえる・・・

ラック裏の作業が非常にながく掛かってしまったのですが、その間YMさんはご自身の好きなソフトをずっと聴き惚れておりました。

「大満足ですわ~」
by YMさん

そのお言葉、嬉しい限りです(#^^#

YMさんは、3管プロジェクター BARCO Cine7 と、スケーラーに Vantage HD を使用され、映像スイッチャーにSONY PC-1271とmoome IFB-HD を組み合わせて使用されています。
このPC-1271と、moome IFB-HDも、今回の分電盤バージョンアップのタイミングに併せ、EMC設計に送って頂き、内部ノイズ対策を進めてみました。
全てのバージョンアップ工事を終え、ノイズ対策を施したスイッチャーのテストも行ってみます。

電源を入れ、無事に立ち上がることを確認して食事に出掛け、二人とも速攻で食べ終えてシアターに戻ります(早く観たいのさ~(>_<;)

Denon DVD-A1XVAにてDVD(恋に落ちたシェークスピア 国内盤)を視聴しました。
Vantage HD(ベルテック対策済み!)から1280×1024PでHDMI出力し、SONY PC-1271に組み込まれたmoome IFB-HDにてRGB信号に変換、LineaVにてCine7に接続されます。

「なんじゃこりゃ~~~~!!!何でこんなに変わっちゃうの!?!?メッチャいいじゃないですか(@o@)」by YMさん

その通り、分電盤のバージョンアップ&スイッチャー&IFB-HDの対策、既存回路のノイズ対策等々、一度に強烈にやりすぎましたので(!)、あまりに向上が大きかったですね(^^;
「恋に落ちたシェークスピア」の、凝りに凝った衣装の色、艶、素材の全てが、透き通った空気を通り抜けて視聴する私達の眼に飛び込んできます。
俳優達の肌、まるで触れるかのようです。。。
これは本当に良くなっちゃいました(@0@)/
私もビックリしてしまう大向上です。
スイッチャーの改造効果は、デモルームで確認していましたが、7インチ3管プロジェクターのCine7でここまで凄い画像を観れるなんて正直感激です。

その後、Pioneer BDP-LX70で、Blu-ray(イノセンス 国内盤)を観賞しました。

オープニングの暗い通路。。。

「メッチャ怖いんですけど・・・」by YMさん&hiroshi

真っ暗な通路の恐怖と、それでも見える背景奥行き感。。。
Blu-rayの情報量の凄さを改めて感じることが出来ました。
これからは、全く新しい作品を鑑賞するかのように従来の作品を楽しむことが出来るんじゃないでしょうか(^^)

その他作品も鑑賞し、今回のスペシャル分電盤のバージョンアップその他の効果を確認して頂きましたが、YMさんの嬉しそうな笑顔が一番印象的でした。

「毎度驚かせてくれるわぁ~☆」by YMさん

嬉しいこと言って下さるねえ(#^^#)
今後も一緒にドンドン驚いて頂きますからね♪

近日EMC設計に遊びにいらしてくださるそうですので、その際にはEMCdesignデモルームの進化でも驚いて頂きましょう(^^)v

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.emc-design.jp/mt-tb.cgi/177

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)