« 5周年感謝イベントまでいよいよあと一週間です | メイン | 地元豊橋の素敵なオーディオファン »

EMC電源仮設実験は本当に楽しいんです♪

hiroshiです☆

本日の午前中は、第一無線 http://www.daiichimusen.co.jp/のI店長と共に、愛知県田原市のH様宅までEMC電源仮設実験に行って参りました。

お客様宅は、敷地内の離れ部屋がそのままシアターになっているという、非常に羨ましいシアター環境♬
基本的に、ご家族や近隣からの騒音クレームなどを気にすることなく、JBLの大型モニターを5台使用した強烈なマルチ再生環境を構築し、楽しまれていました。

同じ田原市内にお住まいのTさんが、新築の際に徹底的なEMC電源工事を施工し、圧倒的な再生クオリティーを手に入れたとお聞きになり、「その電気屋さん連れてきて!」となったそうです。
使用しているスピーカーも、同じJBLですので、益々気になってしまったそうで、ご挨拶もそこそこにEMC電源仮設実験の効果に興味深々なオーラが立ち上っていらっしゃいました。

離れ部屋の既存電源(コンセント)は、母屋にある分電盤内の1つのブレーカーから配線された1系統のみでした。

通常の一軒家のご家庭やマンションなども、お部屋のコンセントは複数存在しても、元のブレーカーは1個だけの場合がほとんどですし、エアコン用のコンセントは、そのほとんどに保安用の共通アース(トイレや冷蔵庫、電子レンジなどにも繋がっている事が多い)が接続されていますので、オーディオ用、シアター用には使用しない方が無難な場合が多いのです。

今回の仮設実験では、2系統の100V配線とコンセントボックスをシアター内まで配線し、

・固定画素プロジェクター
・フロントLR用パワーアンプ
・センター用パワーアンプ
・パッシブサブウーファー用パワーアンプ
・リアLR用パワーアンプ
・AVプリアンプ用パワーアンプ

上記の機器の電源を、EMC電源に接続して視聴していただきました。
電源ケーブルも、今まで使用しているものをそのまま使用します。

機器に電源を投入し、Blu-rayソフト「007/慰めの報酬」を視聴しました。
本編が始まる前、Blu-rayソフトの注意事項などの画面で、H様、I店長、私の3人ともに声が上がりました。

「明るい!」
「白が全然違う!真っ白で綺麗!」
「文字のにじみも無くなってる!」

私を含め、皆さん興奮状態。。。
本編前の予告編の映像も、実験前の映像とは数段次元が違います。
色数、ノイズ感、明るさ、フォーカス感etc・・・
機器を最新機種に替えて視聴しているように錯覚してしまいました。

冒頭のカーアクションシーンで音をチェックしましたが、実験前のノーマル電源状態と比較し、各スピーカーの繋がり、全帯域のレンジ拡大、立ち上がりの速さなど、音量など、全ての面で大幅な向上をご確認いただきました。

一通り、チェックしたところで、意地悪にも元の電源に戻して視聴しました。

結果は・・・

書き述べるまでもありません。
ここで追い討ちのように、再度EMC電源に戻して究極の意地悪視聴(!?)をしようとご提案しましたが、

「もういいもういいっ!充分わかったよ~~(^^;」By 田原市H様

賢明にも、ご自身で追い討ちショックを回避されました。

「最高の電源環境にしてちょうだいよ」 By 田原市H様

了解しました♪

仮設実験は、あくまでも「仮設」です。
本当のEMC電源のクオリティーは、まだまだこんなレベルではありません。
本物のシアター電源工事、本物のオーディオ電源工事のクオリティーを、H様の離れ部屋シアターに全力でご提供させていただきます。

下の画像は、EMC電源仮設実験で使用する仮設分電盤と仮設配線、コンセントボックスと私の腰道具です。
これらを担いで、皆様のお宅にも参上いたします。


IMG_4385_R.JPG

仮設実験は、出張交通費以外は無料ですので、是非ともご自身のシアター、ご自身のオーディオルームで体感していただきたいと思います。
お気軽にお問い合わせ、お申し込みください。

私も、本当にこの実験が大好きなんです。
だって、とにかく楽しいですから♪

本日は、私の電源仮設実験に平行し、EMC設計の名物インストーラーM平が、早朝からVPH-G90のスタック映像調整を行いました。
仮設実験後に確認すると、超絶映像が完成しておりました。
まだまだこれから本番までに追い込みをかけます。

いろいろな作業が残っていますが、一つ一つを確実にこなして進んでいますので、皆様是非ともご期待ください。

明日も地元でオーディオ電源工事の下見が2件あります。
今日も一日、感謝感謝で無事に過ごせました。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.emc-design.jp/mt-tb.cgi/352

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)