メイン

2011年04月08日

広島県しんちゃさんシアターに行って来ます

hiroshiです。

大震災から約一か月が経過しましたが、先ほどまた大きな余震がありました。
被災された方々、また震源地付近の方々は、未だ眠れぬ夜を過ごしていると思います。

EMC設計として、一個人として、出来る範囲ではありますが、今後は募金活動以外でもサポートをさせていただきたく考えています。
一刻も早く、被災された膨大な数の方々が、せめて安心して眠れる環境と心を取り戻せるように、日本中のみんなで頑張って行こうではありませんか!
静まる経済も活性化させ、その元気を東北北関東のみならず、日本全体で盛り上がれるように、一人ひとりが頑張りましょう!

施工事例に新しくアップさせて頂いた、「しんちゃさんシアター」に、今週末伺います。

http://emc-design.jp/impression/impression28.php

しんちゃさんとは、横浜の賃貸マンションにてEMC電源工事と三菱LVP-2001の調整などをして頂いて以来の長いお付き合いになります。
もう大分前の事になってしまうのですが、しんちゃさんは、お仕事の転勤のために、シアターの拠点をご実家の広島に移されました。

その際に、EMC電源工事は勿論のこと、施工事例にあるように、9インチ3管プロジェクター「SONY VPH-G90」を導入されました。


IMG_2916_R.JPG


IMG_2933_R.JPG

長年の夢だった、憧れのリファレンスプロジェクターを手に入れたしんちゃさんですが、ご家族の了承を得て、遂に次の目標であったVPH-G90の天吊り設置を行うことになったのです!

ご実家のシアタルームにて、建物を施工された工務店さんにもご同席頂き、本体重量だけで120KgもあるVPH-G90を天吊り設置するための天井内部補強工事の現地打ち合わせをさせていただきます。

新品を導入された、G90しんちゃ号。
そろそろ初期エージングも進んだ頃でしょう。

天吊り工事の際には、EMC設計の3管調整士、M平の絶品調整で、しんちゃワールドを存分に満喫して頂きます。


IMG_2847_R.JPG


久々の広島です。
しんちゃさんとの対面も楽しみですが、しんちゃママとしんちゃ兄様にお会いできるのが嬉しくて嬉しくて!

また、当日は、EMC設計に新規導入されたばかりのBlu-rayプレーヤー、「OPPO BDP-95」のテスト視聴等々も予定しています。
しんちゃワールド、私も満喫して元気を戴いて来ます♪

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年08月12日

富士市MさんシアターでOFF会開催しました

hiorshiです☆

毎年恒例になりつつある(!?)お盆前の出張続き日程も終了いたしました。
なかなかブログの更新もできず、皆様へのメールの返信なども遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
会社のPCも、今年の半端ない暑さにやられたのか、故障してしまいました。
皆さんも、暑さに負けず、無理をせず、楽しい夏を過ごしてください♪

さて、先のブログでご紹介させていただきました、静岡県富士市のMさんシアターOFF会の模様をご報告いたします。

当日は、皆様お忙しい中を、私を含めて6名の方がお集まり下さいました。

Mさん(OFF会会場オーナー)、伊豆の町さん、sanoさん、牧之原のAさん、県外からはるばるとルセンテさん、そして私hiroshiのメンバーです。

近所の美味しいお蕎麦を頂き、心もお腹も幸せな状態でOFF会を開始しました。

ここで、簡単ではありますが、OFF会初参加のお二人をご紹介いたします。

sanoさんは、Mさんのお宅からほど近くにお住まいです。
ほぼ1年前、東名高速道路の牧之原付近が崩落したあの地震の際に、EMC電源工事を施工させていただいたのがsanoさんでした。
その後、PJやAVアンプも新調され、AVライフを満喫していらっしゃいます。
sanoさんは、まだEMC設計デモスペースにはお越しいただいていませんので、是非今後のイベントなどにもご参加くださいませ☆

牧之原のAさんは、すでにEMC設計デモスペースに数回お越しいただいていますが、個人宅でのOFF会には初のご参加!
お誘いしたところ、非常に恐縮されていましたが、OFF会では楽しんでいただけたご様子で、私も非常に嬉しく思いました。
VPH-G90オーナーのAさんは、EMC設計の再生を知ってしまった今、幸せな悩みが複数持ち上がっているご様子です。。
今後、EMC設計と仲間の皆さんと一緒に、もっともっとシアターライフを満喫していきましょうね!

このOFF会に先立って行った、前回のMさんシアターでのOFF会時に試聴してしまった「BELLTECH DA-2」(プリアンプ機能付D/Aコンバーター)。
その際の衝撃があまりに強烈だったので、直後に導入を決断されたMさんでした。
そのDA-2の初期エージングも完了した頃でしたので、再度MさんシアターにてOFF会を開催させていただいたわけです。


IMG_0436_R.JPG


Mさんシアターは、様々な音響対策が施されています。
Mさんの5年間にわたる努力と情熱の賜物です。
前回のOFF会にも参加して下さった、伊豆の町さんが一言。

「前回試聴した時とは全然違いますね!更に進化してる!!!」 By 伊豆の町さん

前回のDA-2試聴時には、ポンと床置きで、まさに繋いだだけの試聴でしたが、定位置にしっかりとセッティングされ、部屋の調音も微調整されたそのサウンドは、本当に素晴らしいものでした。
信号が強烈過ぎて、パワーアンプがそのスピードに追い付いていかない程です。

さあここで、EMC電源仮設実験をしちゃいましょう♪♪♪

Mさんシアターはお住まいの2階にあります。
シアター内部に仮設コンセントボックスを配置し、そこから延びる2本のEMCdesignオリジナルVVR配線を、2階の廊下部分に転がし配線します。

IMG_0443_R.JPG

そのまま階段に配線を転がして、階段下に設置したEMC電源仮設分電盤に接続します。

IMG_0444_R.JPG


さてさて、その結果は・・・

Mさん、音の出た瞬間に無言で大きく頷きまくりです。

「何これっ!さっきも良いと思っていたのに、全然違うじゃないですか!本当に凄い!!」 By 伊豆の町さん

私の隣で試聴していた町さんですが、あまりの向上に笑っちゃってます。

「パワーアンプが生まれ変わったように聴こえます!これは本当に嬉しい!!!」 By Mさん

仮設実験前の試聴で、内容によってはダブついていた低域が、完璧に再生されています。

「これは聴かなきゃよかったかもしれないですよ~。。凄すぎますっ!」 By 牧之原のAさん

「こんな素晴らしい機器とお部屋で、こんな音量で再生できるなんて、本当に羨ましいです。理屈なく楽しいです!」 By sanoさん

その後、Blu-rayやDVDの再生も楽しんでいただき、長時間のOFF会を終了いたしました。
参加された皆さんも、様々なソフトを試聴され、ご満足いただけた様子でした。

やはり、楽しい仲間が集まるOFF会は素晴らしいですね!
今後も、全国のどこかでOFF会を開催したいと思います。
その際には、お近くの皆さんもご参加ください。
OFF会ならではのいろんな楽しみや、いろんな発見があります。

Mさん、今回もありがとうございました。
今後ますます素晴らしい再生を目指してくださいね。
次回のOFF会も楽しみにしていますよ♬

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年05月30日

静岡富士市「Mさん」シアターでOFF会です!

hiroshiです☆

本日も、静岡ツアーは続きます。
本日は、富士の「Mさん」シアターでミニOFF会を開催させていただきました。
近日中に、本格的なEMCシアター電源工事を施工する予定のMさんです(実は大変長い間お待たせさせちゃってます。。。)
その最終下見を兼ね、そして究極の「オモチャ」を提げてMさんシアターに参上いたしました!

工事の下見をするために、午前中にMさんシアターに到着したのですが、Mさんは早速

「早めのお昼ごはんに行きましょう!近所に美味い蕎麦屋さんがあるんですよ」 By Mさん

連れて行っていただいた場所は、閑静な住宅街のど真ん中。
こんなところに美味しい蕎麦屋さんが???

ありました♪

IMG_0006_R.JPG

お店の外見も、まさに隠れ家なんです。
ですが、お昼時間前なのに、すでに他県ナンバーの車がどっさりと停まっており、席も満席!
私たちが座った後には、店外に待ちの列が出来ていました。

肝心の蕎麦の味。

私が今までに味わってきた蕎麦の中で、群を抜いて素晴らしい味でした。
歯ごたえ、歯ざわり、喉越し、風味など、どの部分を切り取っても今まで食した蕎麦とは次元が違います!
いや~~~、美味かった!
必ずまた食べに行きたいですね。
Mさん、またよろしくお願いします♫

美味しいお蕎麦の余韻に浸りながら、ミニOFF会の準備が始まりました。

今回参加して下さるのは、昨日EMC電源の仕上げ工事を施工させていただいた「伊豆の町さん」と、最近素晴らしい新築を建てられた、清水の「としちゃん」、そして本日のホスト役の「Mさん」です。
EMC設計は、TTpとhiroshiが参加しました。

5年以上を費やして、膨大な労力をかけたMさんシアターの再生を、お集まり頂いた皆さんと一緒に楽しみました。

「これは聴いたことがないですね!凄い再生です!何より大音量でも唯々気持ちいい!!」By 伊豆の町さん
「機器も良いけど、部屋の凄さ、良さが凄くわかりますね!この部屋いいなあ。。。」By としちゃん

Mさんのセッティング術、皆さんも吸収してご自身のシアター再生に活かして頂きたいです。
B&W 802が、見事な音場を再生しています。

また、シアター内部には、先日導入してくださった、Pioneer KURO KRP-500Mが鎮座し、通常のテレビとしてはもちろんのこと、Mさんはこれを贅沢なPCモニターとしてもご活用されています。

IMG_4558_R.JPG

50インチのPCモニター、本当に綺麗でした☆


充分にMさんシアターを堪能した私たちですが、部屋の後ろに置いてある、今回持参した「オモチャ」が気になっていたりします。

「これ、是非ここで聴いてみたいんですけど」By としちゃん

了解です!
Mさんのセッティングを一部解体しなければなりませんでしたが、Mさんのご協力で、この究極のオモチャ

BELLTECH:ベルテック D/Aコンバーター DA-2

これをMさんシアターで初鳴らしです!!!


IMG_4556_R.JPG


手前はセッティングを待つDA-2、奥は期待でムンムンな参加者様々と私がセッティング準備中です。

床にポン置きで、セッティングもままならない状態のDA-2ですが、NORTHSTARのCDトランスポートから、BELLTECH703(i)デジタルケーブルで接続され、いよいよMさんシアターで初めての音出しです。


IMG_4575_R.JPG


「うわ~~っ!繋いだだけでこの結果。。。想像していたけど凄すぎますね!」By Mさん
「先ほどの同じCDが別物ですね!これを聴いてしまうと、本当にアップサンプリングなどは必要ないんですね」By 伊豆の町さん
「何これ!聴かないほうが良かったかもしれません。。。これ本当に良いわ~♬」 By としちゃん

この部屋の良さも相まって、本当に凄い再生になってしまいました!
新旧様々なソフトをジャンジャンかけていただき、あっという間に6時間以上ぶっ続けの試聴タイムでした。

本日ご参加くださった「としちゃん」、「伊豆の町さん」、そしてホストの「Mさん」、本当にありがとうございました。
私たちも、心から楽しませていただきました。

また、こんな楽しいOFF会を開催しましょうね♪

明日は早朝から大阪に出発します!
先のイベントで進行役を頑張っていただいた、D-bitさんシアターのVPH-G90調整と、ブレーカー交換工事その他に行ってまいります。
M平も気合を入れて向かいますので、期待してくださいね(^^)/

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2006年12月15日

koolさんシアター訪問 2

こんばんは、TTpです。

昨日に引き続きkoolさんシアター訪問です。

koolさんチの我々による探索が一段落ついてまずはBellTech 8P-A2の視聴からです。

3shot.jpg

初3Shot!hiroshi、koolさん、BellTechさん3人で8P-A2に接続です。
みんな自分がやりたくってしょーがない・・・(笑)

グランドスラム×4に8P-A2なんて世界広しといえど多分ここでしか聞けません。
音出すと、そりゃ超リッチな音です。いやいや、スゲーです。
持ってきたBellTechさんもとっても満足気。ホクホク顔でリファレンスCDとっかえひっかえ。

そんなこんなで盛り上がってる時に「ピンポーン♪」

アノ巨大な3管を運び出すべく、という訳ではないのですが^^; 今回のオフ会にお仕事で超多忙なチョウさんも来てくれました。

チョウさん、来て早々こんな姿に。。。。。

chow-san.jpg

に、似合いすぎてる。
このガイ・フォークスのお面、ヒモとか無いんですよ。それがピタっとまるで吸い付くかのよーに。。。
(ちなみにこのお面はkoolさんからチョウさんへのプレゼントだそーです。koolさんナイス!!)

こうして遅れてきたチョウさんを交えていよいよG90の登場!!

pj3.jpg

EMC設計でもすでに何台か販売しているG90ですが、やっぱりその姿たるや堂々としたものです。
(大きさは12インチ管に負けちゃいますけどね^^;)

今回見せてもらったのはDVD、Blu-Ray、そしてそしてHDCAM。
チョウさんのブログにも書かれていて、「マスターテープなんて見れないよぉ(T_T)」と泣くだけの日々でしたが、見させていただきました!

今回視聴させてもらったマスターテープは「アンダーワールド・エボリューション」と「マトリックス・リローデット」
DVDとHDCAM、同じ所を交互に見させてもらいました。

DVDの転送レートなんて5MB弱なわけですよ。
それに比べたらアナタHDCAMはその10倍以上。
とんでもない情報量の差!
いいなぁ、こんなに綺麗な映像が毎日見られるなんて・・・・・しかもG90で。

庶民のTTpは羨ましさMAXでした。

こーんなトンデモ映像やkoolさんのトンデモ武勇伝を聞いて盛り上がり、巨大な12インチ君も総勢5人がかりで運び出し、夜にはkoolさんチ近所の「魚屋さん」の2階で宴会♪
美味しいお刺身に焼き魚、アサリの酒蒸しなどをアテにチョウさん、M平、TTpは・・・・ただの酔っ払いに豹変(笑)

特に私は酔っ払ってしまい宴会後、更に視聴会があったようですが。。。すみません、全く覚えておりません!!
唯一覚えているのはkoolさんチのアイドル「ちーくん」に遊んでもらったことだけ^^;

chi-kun.jpg

あぁ、なんとゆー可愛らしい。。。見ているだけで心が和みます。

最後はシアター関係なくなっちゃいましたね(^^ゞ 失礼しました。
(時間の経過とともに酔っ払い思考になってますので・・・)
私の文章力じゃ全然koolさんの凄さが伝わりきれてないと思いますが、せめて私の興奮加減は伝わってるでしょか?


koolさん、色々貸し出しに視聴にご馳走まで!本当にありがとうございました!!!!
これに懲りずにまた遊びに行かせてくださいませ。(ちーくんとも遊ばせてください)


株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2006年12月14日

koolさんシアター訪問 1

こんばんは、TTpです。

実は先日チョウさんのブログ「チョウの檻」でも有名なkoolさんシアターにEMCスタッフ一同(hiroshi+M平+TTp)で押しかけ訪問いたしました!

とても東京都内とは思えない閑静な高級住宅街にkoolさん宅がございまして、シアターに入ったとたんに有名な「グランドスラム」×4!+シャア専用ザグ!!(スピーカーだけで総重量1tですって・・・・普通の家じゃ床抜けます^^;)

room1.jpg

そしてまたまた素晴らしいハイエンドなA&V機器達が所狭しと並んでます。

room3.jpg

写真バシバシ撮ったんだけど、あんまりたくさん載せられなくてすみませーん
詳しい機材の数々はチョウさんのブログに書いてあるんで確認してくださいませ。

room2.jpg

シアターの隣の部屋には「レンタルビデオ屋?」と思うようなソフトの山・・・・・
M平は「水戸黄門」シリーズのDVD見つけて狂喜しておりました(笑)

そしてその山のようなDVDの中にとんでもないモノが!!!

pj1.jpg

これ、何だか判ります?そうそう、目ざとい方ならもうお分かりですよね?12インチ管PJ。。。。
初めて実物見ましたよ、私。
Panasonicが手作りで2台しか造らなかった三管プロジェクターをまさかこの目で見られるとはねぇ。(しみじみ)

pj2.jpg

このレンズの巨大さ、恐ろしいです。。。
レンズの中に見えるのはヒートシンクなんだそうで。(「回るんですか?」と聞いた私はアホです^^;)
もっと綺麗な画像はkoolさんのHPにあるのでそちらでご覧ください。

実はkoolさん宅を訪問した一番大きな目的はこの巨大な12インチ管をEMC Designに持って行くことだったのです。
何にしても豪快でさっぱりしているkoolさんが「EMCで好きに使ってくれていいよ」って貸してくれるとゆのでいそいそと来た次第。
それにしても、こんなお宝を他人に「ホイ」と貸し出してくれるなんて、本当に凄い人ですkoolさん。。。。。

とんでもない体験は始まったばかりなのですがあまりに書きたいことたくさんなんで次回に続きます。


株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2006年03月06日

群馬県シュウさんAVルーム訪問記

hiroshiです☆

以前のブログでも掲載させていただきました、群馬県のシュウさんシアターにお邪魔しました。
今回は、シュウさん宅の電源ノイズ対策工事の残工事を完了させることも重要だったのですが、シュウさんのA&Vルームで
「AV機器体験会」
を行うことが目的でした(^^)v

今回持ち込んだAV機器は、

CDトランスポート  WADIA WT2000
D/Aコンバーター  WADIA15
パワーアンプ    EAD POWERMASTER500(5ch中2ch分を使用)
スピーカー     ASCENDO C5 (ペア)
DVDプレーヤー   DENON A-1
DLPプロジェクター MARANTZ VP-8600
デジタルケーブル Belltech 703RCA
ラインケーブル   Belltech 901RCA
スピーカーケーブル Belltech 201
etc・・・

結構な物量を持ち込ませていただきました!!!
シュウさん、ご迷惑でなかったかしら???

お昼前に到着し、1階の電源改修工事前に機器のセッティングを行います。
セッティング、と申しましても、ラックなどは使用せずにシュウさんのお部屋のフローリングに直置きです。
今回見た目は気にしませんので、理想的な配線経路にも思えます(^^;
床一面のAV機器&配線!
スピーカースタンドだけは、シュウさんのお持ちのアコリバのスタンドをお借りいたしました。
そして、スクリーンは。。。
シュウさんのお部屋の「壁」に投射しました(>_<)
今回は「体験」ですので、画像のクオリティーは追及しません!
シュウさん、またまたごめんなさい!!!

今回の訪問に合わせて、シュウさんはお部屋をきれいに片付けてくださったので、室内にはシュウさんの所有する機器以外には何にもありません。
余程ライブな部屋になっているかと思いましたが、厚いカーテンのおかげでしょうか、嫌な響きはありませんでした。
耳に付く定在波もありませんでしたし、適度な広さ(10畳ほどですかね?)でとっても羨ましいお部屋です。
この部屋には、naoさんと私が精魂込めて施工した2つのAV用専用コンセントがあります。
みなさん、いいでしょ~~~~~☆(人の部屋を自慢してすいません。。。)
今回は、その1回路のみ(!)使用しました。
EMCdesignの改造した電源タップから全機器に給電しました。

まずはDVDを再生します。
「STAR・WARS EPⅢ」国内盤
DENON A-1からのデジタル音声をWADIA15で2ch再生です。

「・・・」無言のシュウさん。

「どう?」不安になった私が声をかけると。。。

「いいっ!!!!!!!!!!!!!」(悦顔)

(#^^#)良かった~♪安心しました。
どうやら声にならなかった御様子☆
冒頭の大気圏での戦闘シーンと、ライトサーベルでの戦いシーンをご覧いただきました。
純白平面の壁ではありませんが、なかなかの画質で見ることが出来るので楽しめちゃいます。
天気の良い昼間、遮光カーテンでは無いカーテン越しの太陽光が盛大に照らす壁面に映し出したDLPの画像が、ここまでのクオリティーであること自体が私もびっくりしてしまいました。
ライトサーベルまぶしいわ☆

続いて、マライア・キャリーのプロモーションDVDを鑑賞。

「MY ALL」を視聴です。

「。。。」(シュウさん)

あ、また無言だあ。

「どう?」(hiroshi談)

「いいっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」(シュウ悦顔悦顔悦顔)

これは私が機器の説明するまでも無いですね(^^;
さっさと1階の電源対策に取り掛かります。

途中、たまに顔を見かけるのですが、本当に楽しそうなお顔です。
たくさんの機器を持ち込んだ甲斐がありました。
あんな笑顔はなかなか見られませんからねえ☆

夕方になり、1階の電源対策も完了しました。
全ての電源回路をオンにして、またシュウさんのお部屋で試聴開始です。

今度は2chCDを聴きましたところ、音の鮮度が素晴らしい!
パリンパリンな音が出てました。
ASCENDO C5の分離のよさも相まって、どんなジャンルの音楽も素晴らしい再生になりました。
アンプも温まり、ケーブルも馴染んできたのも大きな原因だと思いますが、1階の電源対策が完了し、家全体のEMC対策が完了したことによって、家の電源環境が大きく向上してしまったことも大きいんですね。

機器を撤去してしまうのが可哀想でしたが、次のスケジュールがありましたのでお片づけです。
シュウさん、今後のAV機器の方向性は掴んでいただけましたか?
今回、良い映像があると本当に楽しめることをご理解いただけたと思います。
さすがに壁に映した画像では本物の画質は語れないですが(>_<)/
いつかEMCdesignのデモルームにお越しくださって、楽しいHIFIをご体感してくださいませ♪

前回お邪魔した際にもありがたくいただいたのですが、シュウさんのおばあちゃんに白菜とネギをいただいちゃいました。
本場の下仁田ネギ、甘くておいしいですよ~☆
おばあちゃん、ありがとうございます!!!
また遊びに行きますからね(^^)/

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2006年03月03日

続 東京都板橋区S様シアター訪問記

hiroshiです☆

さてさて、東京都板橋区、S様のシアターにて、AV専用電源回路の仮設実験を行いました。
今回はその続きをご紹介します。

おいしいコーヒーをいただき、少し落ち着きを取り戻されたSさん。
それを客観的に見ているように思う私自身も「大興奮」するほどの向上でした。

「今までの再生はなんだったんでしょうか。。。」(Sさん談)

複雑なコメントのSさんですが、はっきりと光明が見えてしまったようですので、やはり全開の笑顔です♪

コーヒータイムと談笑中にもケーブルとブレーカー、コンセントのエージングは進み、だんだんと音量が上がってきます。
休憩中だからとボリュームを落としていたのに、いつの間にやらデッカイ音(>_<)

「普通、電源ケーブルなどを換えると最初だけ元気が良く感じて、だんだんとおとなしく落ち着いてしまうのにねえっ!」(Sさん談)

そうなんです。
EMC設計の提案する電源工事&対策は、時間が経つにつれ益々良くなってしまいます!
簡単に申しますと、電源の質が良くなると音(信号)の山谷が揃ってきますので、異常なほどに立ち上がりが鋭くなります。
これはどなたが聴いても完全に判るレベルで変化向上しますね♪
アンプの力率も改善されますので、スピーカーの駆動力も制動力も一気に伸びます。
トランスポートの信号拾い出し時の安定化、D/A変換時のエラーも大きく改善されます。

送り出し信号の大向上+パワーアンプの駆動力大向上=

「しあわせ」

あ、簡単な計算ですね(^^)v

更に実験は進みます。
現状の再生システムで、仮設電源を使用していない機器(マスタークロックその他)を外してみました。
DVD-P エソテリック UX-1からデジタル出力
   ↓
ベルテックデジタルケーブル
   ↓
DAC&プリメインアンプ ソニー TA-DR1
   ↓
スピーカー B&W Signature805

電源は、今回の実験で引っ張った仮設回路のみ使用の超シンプルなシステムで試聴です。
引き続き、Sさんが名盤「ワルツ・フォー・デヴィー」(CD)を再生しました。

CDが再生され、ピアノが鳴り始める前の瞬間の空気感!(ご理解いただけますか?)
会場の空気が再現されます。
瞬間のざわめき、これは電源交換前にもはっきりと聞き取れる音量だったのですが、もうリアリティーが段違いです!
PLAYを押し、CDのディスクが回り始めたとたん、空間が瞬間移動したかのような不思議な感覚に捉われてしまいます。
これにはSさんも唖然。

「これは完全に降参です・・・(悦)」(Sさん談)

そうですね。私も毎回のように降参(誰にだよ!)してしまいます(^^;
この気持ち良さ、ハイエンド機器をお使いならば尚更イッてしまいますね(失礼)

電源交換前には、シンバルの不自然な響き、歪が耳に付いたのですが、電源交換後はすっかり気持ちよい響き。
「シャャャャーーーン」
気持ちよいです~☆

今回は、映像(プロジェクター)の電源の実験はできませんでした。
本来ならば、これこそ非常に面白い(と申しますか、エグイ!)結果が出ると確信できます。
お時間の関係で、どうしてもテストできませんでした・・・。
Sさん、申し訳ありませんでした。
Sさん自身はCDの2chだけで過剰興奮していましたので、ちょうど良かったかもしれません(^^;

帰る前に、すっかり元に戻すのも可哀想ですので(!)、お土産を設置してきました。
Sさん、そのお土産効果で少しはご満足いただけるのではないですか?

「今まで長年AVやっていて、最高に興奮しました!」

Sさんになんともありがたいお言葉をいただいて、今回の実験も大成功に終わりました。
Sさん、本当に楽しかったですね。
今後はあなたも強制的に「チームEMCdesign」の仲間入りです~☆

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2006年03月01日

東京板橋S様シアター訪問

hiroshiです☆

しばらくブログの更新が出来ていませんでした。。。
申し訳ありませんです。

東京都板橋区のS様のお宅にて、スペシャルブレーカー&AV専用回路仮設配線の実験を行ってまいりました。
実はS様のお宅付近に半年ほど住んでいたことがありまして、勝手に親近感を覚えてしまったhiroshiです(^^)v
私の少ない従兄弟もすぐ近所で歯医者さんを営んでいますし!

S様は現在一人暮らし。
素晴らしい機器に囲まれて、本当に羨ましいですねえ(^^)

現在の御使用機器

DVD-P エソテリック  UX-1
  アンプ   ソニー     TA-DR1
  AVアンプ ソニー     TA-DA7000ES
  その他   インフラノイズ DR-3000
                ABS-9999
  プロジェクタ ヤマハ    DPX-1000
  セレクタ  オンキョー   TX-SA602
   AVアンプとして使わず、色差信号とデジタル音声の
   セレクタとして使ってます。
   デジタル音声はDR-3000-ABS-9999を
   経由してAVアンプに入ってます。
  レコーダー ヒタチ     DV-DH1000W
        シャープ    DV-HRD200
        東芝      RD-X5
  D-VHS ミツビシ    HV-HD1000
  DVD-P パイオニア   DV-S969AVI
  LD    パイオニア   HLD-X9

  スピーカー
   B&W Signature805,HTM4(フロント)
audiopro image12 (サラウンド)

  Belltechケーブル  少々(お!)

すいません。あんまりたくさんあったので、S様の書いてくださったメールをコピペしてしまいました(^^;


基本的にCDの2chがお好きだそうです。
それにしてもB&W Signature805は美しいですねえ。。。うっとり♪

現在の音を確認させていただきます。

B&W Signature805らしく、解像度の高い高次元な再生です。
が、フォーカスがまだ甘く、高域の歪感が大きく、あまり大きな音での再生は疲れてしまいそうです。

分電盤を拝見しましたところ、盤内のパスバーにブレーカーを取り付けるスペースが一つ空いていましたので、実験ではこのスペースにスペシャルブレーカーを取り付け、VVR電線にて仮配線をAVルームまで転がすことにしました。

分電盤内のブレーカー配置にも、特殊な考え方があります。
安全で、その上他の家電機器の影響を減らす方法を考えます。
今回は、それを無視してAVには一番不利な取り付け位置に1回路だけ仮増設しました。

部材は全て新品。
ブレーカー、電線、コンセント、全くの新品でエージングゼロですので、音的にはまたまた非常に不利な状態です。

これを、DVD-P エソテリック UX-1と プリメインアンプアンプ ソニー TA-DR1 に接続し、その他は全く触らずに試聴開始です。

音だし~~~☆

S様、リスニングポイントで固まってます。。。
少し斜め後でその様子を窺っていると・・・

「なんですか、この違いはっ!!!」 (S様談)

徐に振り向き全開の笑顔です♪

まだ繋いだばかりのキンキンした音なのですが、音の「鮮度」が全く別物です。
一音一音の立ち上がり方が完全に変化してしまいました。
小さな音でも非常に「早く」なり、低音は腰が据わって雄大で朗々と鳴り始めました。

あまりの大きな変化向上ぶりに、S様は過剰興奮気味です(^^;

更に続きます~☆

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp