メイン

2013年03月14日

ここから「リトル・ダンサー」が生まれて欲しい!

hiroshiです。

バタバタの毎日が止まりません~
慌ただしくも楽しませていただく日々、感謝するばかりです。

愛知県豊橋市にて、設計事務所「株式会社夏目デザイン」設計施工、EMC設計も音響設備担当で参加させていただきました、

「藤城バレエアカデミー」

いよいよ完成!そしてお引き渡しの日を迎えました。

IMG_8142_R.JPG

明るい室内、とても高い天井、壁一面鏡張り、適度な柔らかさと強さを兼ね備える床、そしてバレエ教室に無くてはならないレッスンバー!!!

バレエ教室と言えば、私が真っ先に思い浮かべるのは、「Billy Elliot」(2000年英国:邦題『リトル・ダンサー』)です。
この教室から、エリオット少年のような芸術家が生まれることを期待します。

IMG_8156_R.JPG

この教室にはピアノもありますが、多くはCDによる再生でレッスンを行います。
そんな中、バレエのレッスンに必要な再生機能として、「ピッチコントロール機能」が要求されます。
この教室には、音質と機能を兼ね備え、C/Pも抜群なMarantzの「CD5004」を導入して頂きました。

また、バレエ教室ではMDも現役で大活躍します。
これは、コンクールや発表会で使用する曲を録音して持ち込む必要があり、今でもMDで受け付けているところがあるから外せないのだそうです。
もちろんこれもピッチコントロール機能付のSONYの「MDS-JB920」をご用意しました。
中古品ですが、程度も品質も上々です♪

お引き渡しの際には、私が持ち込んだ様々なCDをテストを兼ねたBGMとしてPLAYさせて頂きました。
4つのスピーカーから流れる音楽は、教室の巨大なエアボリュームにも負けずに朗々と響きわたります。

参加された先生のご両親からも、

「音響が凄いですね!スタジオとしても使えるかも!」

こんなうれしいお言葉を頂きました。

この素敵な「藤城バレエアカデミー」は、3月に体験教室、4月から本格始動をするそうです。
地元豊橋でバレエに興味のある方は、是非ともEMC設計までお尋ねください。

そしてそして!
大好評でEMC設計でも入荷即売り切れになる事続出の

「OPPO BDP-105」(売価が変わりました!最新ブログをご覧ください)

次回入荷は3月18日(月)です!

本日現在、ご予約以外でも若干数の残りがありますので、是非ともご予約、お問い合わせください。

「OPPO BDP-103」(売価が変わりました!最新ブログをご覧ください)も、若干数が即納可能です。

ご予約、お問い合わせは下記までお願いします。

EMC設計お問い合わせ専用ページ
http://emc-design.jp/inquiry/

EMC設計デモスペース
TEL 0532-74-0851
FAX 0532-74-0852

株式会社EMC設計

http://emc-design.jp

2013年02月08日

岐阜市天地創造さんシアターにて

hiroshiです。

本日は、小雪舞う中、岐阜県岐阜市の「天地創造」さんシアターにて、英国REL社のサブウーファー、「T9」の納品と、そのラインケーブル製作に伺いました。


IMG_7936_R.JPG


本来は、左右2台併せての納品の予定でしたが、前日に英国から届いたT9の1台が初期不良で、残念ながら本日は1台のみの設置試聴になってしまいました。
天地創造さん、ごめんなさい。。。

REL T9の横のAVラックには、BELLTECH 「DA-2」も見えます!
今回のインストールに合わせ、持ち込み試聴のご依頼を頂きました。


IMG_7930_R.JPG


そして、スピーカーもBELLTECH 「voice」を試聴です。

すでにパワーアンプ「PW-2」をお持ちの天地創造さんですので、これらの組み合わせた再生は極上極楽♪

天地さんの次の目標が決まったそうです。

楽しい一日でした。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2013年01月30日

本日は地元豊橋巡り

hiroshiです。

本日は、EMC設計の地元、愛知県豊橋市にて2軒のお宅にお邪魔致しました。

まず最初は、昨年EMC設計にて、天井シーリングスピーカーの設置工事を施工させていただいた、藤城ヨガ教室に伺いました。
この教室に、プロジェクターとスクリーンを導入したいとのご依頼でしたので、現場確認をさせていただきました。
天井内も作業可能でしたので、プロジェクター、BDプレーヤーの機種選定とスクリーンサイズをご説明差し上げました。
ヨガ教室以外にも、レンタルスペースとして使用されるとの事で、この教室が更に楽しい空間になりそうです。

夜には、EMC設計が法人化する前からの大切なクライアントであり、私の理解者でもある、「豊橋さん」のお宅に納品と作業に伺いました。

豊橋さんに背中を押されてEMC設計が立ち上がったと言っても過言ではありません。
感謝感謝、また感謝なのです。
本日は、大人気の「OPPO BDP-105」の納品と設置調整をさせていただきました。

豊橋さんの今後の「構想」をお聞きし、私もワクワクが止まりませんでした!
近い将来、豊橋さんシアターの素敵な導入記をアップできると思いますよ♪

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2013年01月12日

奈良市とおるさんの極上シアター

hiroshiです。

本日は、奈良県奈良市のとおるさんシアターに、BELLTECHの各種ケーブル納品と、それに伴うセッティング再調整をさせていただきました。

今回は、ゲストとして、愛知県豊田市のTacky1969さんと、愛知県豊橋市のまちゃさんも同行していただきました。
また現地では、とおるさんの後輩で、音楽スタジオの店長を務めるまっこいさんにもサウンドチェックをして頂きました。

朝9:30にEMC設計デモスペースを出発!
行先も奈良なので、まるで修学旅行の雰囲気です(笑)
道中も楽しくワイワイ話しているうちに順調にとおるさん宅に到着しました。

とおるさんシアターは、8インチ3管プロジェクターの「SONY VPH-G70」を核とする、映画マニアが泣いて喜びそうな素敵なシアターです♪

IMG_7672_R.JPG

すでにEMC設計によって調整されたG70は、いよいよ本領発揮とばかりにビームの元気がモリモリになって来ました♪

送り出し機器の数々です。

Blu-rayプレーヤーは定番のOPPO BDP-95
このシアターの再生の肝となります。

その音声をデコードするAVプリアンプは、Theta Casablanca3
価格もクオリティーも超ド級のAVプリアンプを新規に導入して頂きました。
スピーカーケーブルもナノテック・システムズを新規導入です。

映像の核となるSONY VPH-G70には、HDMIの映像信号1080Pの入力を可能にする moome IFB-FULLHD EMCversionが装備され、ベルテックのHDMIシステムケーブルによって、素晴らしい映像を楽しませてくれます。


IMG_7686_R.JPG


とおるさんシアターには、大変貴重なフィギュアや映画ポスター、俳優のサイン入りポートレートなど、映画好きにはたまらないお宝が所狭しと陳列されています!!!!!

STAR WARSが好きな私は、等身大のストームトルーパーズやヨーダ様に感動です…(感涙)
画像左端の大きな「卵」、皆さん何だか判りますか?
私はこんなの初めて見ました。。。


IMG_7696_R.JPG


反対側の壁面です。
これもまた貴重なシリアルナンバー入りのSTAR WARS版画ポスター!
そして、様々なフィギュアやグッズの数々がショーケースの中にきれいに陳列されています。


IMG_7709_R.JPG


シアター正面。
電動のStewartスクリーンに映し出される映像は、G70のポテンシャルが十二分に発揮された緻密で濃密な映像です。

サウンドの締めを司るのはJBL。
今回導入されたベルテックのデジタルケーブル、ラインケーブル、システムケーブルによって激増した情報量や空気感を余す事無く我々に届けてくれました。

これらのケーブル達のエージングが完了した後には、本日の再生も吹き飛ぶほどゴージャスな音場を魅せてくれることでしょう。

あっという間に視聴タイムは時間オーバー!
楽しい時間は過ぎ去るのも早いですね。。。

とおるさん、ありがとうございました。
今後も私たちを楽しませてください。


株式会社EMC設計

http://emc-design.jp

2012年05月16日

豊橋市のT様シアターにベルテック901を納品です

hiroshiです。

本日は、ベルテックケーブルの納品と設置、調整のために、EMC設計デモスペースに一番近いカスタマーである、豊橋市のT様宅にお邪魔致しました。


写真_R.JPG


iphoneで撮影しましたので、粗い画像で申し訳ありません。
壁掛け設置されたプラズマTVは65inch。
このTVの前に、120インチの電動スクリーンが降りてきます。
プロジェクターは、JVC DLA-X9です。

T様のシアターは、EMC設計と司建築工房が設計施工させていただきました。
デモスペースの構造を取り入れ、もちろん電源環境はパーフェクトです♪


写真.JPG1_R.JPG


シアター背面側のAVラックです。
こちらも粗い画像で申し訳ありません。
プレーヤーの核はEMC設計でお馴染みのOPPO BDP-95
AVプリアンプは、これまたお馴染みのINTEGRA DTC-9.8です。
accuphaseのシステムをマトリクスに組み合わせ、非常に面白いスタイルを構築させていただきました。
HDMI出力もOPPOのアナログ出力も、双方が目一杯楽しめる接続になっています。

いずれ、お部屋やシステムの詳細をご紹介させていただきます。

T様、目一杯楽しんでください☆

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2012年05月02日

まちゃさんシアターにVPH-G90がお嫁入り

hiroshiです。

豊橋市のまちゃさんシアターに、EMC設計デモスペースのリファレンスプロジェクターとして活躍している

SONY VPH-G90

9インチ3管プロジェクターの特別チューン仕様がお嫁入りいたしました!


IMG_0883_R.jpg


グリーン管のみ、EMCdesignオリジナルのハイレゾCRTに交換、エレメントも交換し、極上再生を手に入れました♪

ハイレゾCRT関連のブログは下記をご参照ください。

http://blog.emc-design.jp/2011/09/
http://blog.emc-design.jp/2011/11/


まちゃさんシアターは、今回のG90導入に先立ち、スクリーンも新規に導入していただきました。

Stewart HD130 G3 140inch 16:9 張り込み

超リファレンススクリーンです!!!

シアターの詳細などは、後日ご報告させていただきます。


IMG_9674_R.jpg


この美しいモンスターマシンが、まちゃさんシアターで大活躍してくれることは間違いなし!
まちゃさん、目一杯楽しんでくださいね。

株式会社EMC設計

http://emc-design.jp

2011年11月13日

リビングシアターもいいよねえ

hiroshiです。

出張に出ない日は確実に深夜までデモスペースのインストールが続きます。
楽ではありませんが、楽しくて楽しくて♪
同じ「楽」でも意味が大きく違います。

本日は、デモスペースインストールの合間を縫って、春季限定スタッフのやっし君の従兄弟である、「たけひと
君」のリビングシアターインストールに行って参りました。

フロントLR、シーリングリアスピーカー、AVアンプ等の設置設定でしたが、先日下見を行っていたので、大変スムーズなインストールが出来ました☆

機器、画像のご紹介は後日♪

完成し、初期調整を行いお待ちかねの初視聴です!!!!!
北米盤Blu-ray STAR WARS EP1 ポットレースのシーンを楽しんでいただきました。

「もうすでに大満足ですよっ!!!これ以上良くなるんですか!?」 By たけひと君
「これ、ウチのシアターよりバランスいいんじゃないの!?」 By やっし君

はいはい(^^)
スピーカー、アンプ、ケーブルも新品ですし、電源のファインチューンもまだ施工していません。
エージング完了後、セットアップも完璧に行い、電源周りをチューンしますので、本日の視聴など吹き飛んでしまうクオリティーになりますよ♪

とにかく目一杯楽しんでください。
次回の調整が楽しみです。

お手伝いしてくれたやっし君、ありがとう!
やっし君のOPPOも、エージングが済んだら再調整しますね~(^^)/

さて、デモスペースのインストール再開です!!!!!

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2011年08月07日

今日はいよいよ!

hiroshiです。

いよいよ本日は、千葉県船橋市のHさんの

SONY VPH-G90&Stewart!!!

設置インストールの日です!!!

準備その他でばたばたしている間にこんな時間になってしまいましたが、最近幸せな事が多発して幸福感モリモリなEMC設計が、船橋Hさんシアターに参上しますので、楽しみにしてくださいね。

その後の本調整、更に更にご期待ください!

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2011年04月15日

airsnoteさんシアター、稼働開始!

hiroshiです。

愛知県豊橋市、airsnoteさんの新シアターに、機器がセッティングされました!

1階のシアターで愛用していたAV機器もあれば、この新シアター完成に合わせた新規導入の機器もあります。

正面スクリーンサイドをご覧ください!

IMG_2560_R.JPG

新規導入の目玉、フロントLRは、なかなかお目にかかることも出来ないハイエンドモニタースピーカーの

「WestlakeAudio BBSM-10VNF」

第一無線の社長さんを含めたスタッフ3名で、必死にシアターへ納品されました(汗)

その際、hiroshiはほぼ船頭のみ。。
サボったわけじゃないですよ(汗々)
階段は狭いので、何人もでは運べなかったんですよ(汗々々)

シアター電源は、もちろんEMC電源
完璧な電源環境を構築することができました。
まだまだ仮セッティング、全てが未エージング状態ではありますが、すでに極上再生を奏でています♪

スクリーンはStewart HD130 G3 150inch 16:9 デラックスフレーム張込みです。
とても広いシアターですので、巨大な150インチスクリーンでも丁度良いくらいに感じてしまいます。


IMG_2584_R.JPG

プロジェクターサイドの画像です。

ご覧の通り、モンスタープロジェクター「SONY VPH-G90」が天吊り設置されました!

G90の入力スロットには、HDMI入力ボード「moome IFB-FULLHD V2 EMCversion」が2枚装着されています。
Blu-rayプレーヤー「DENON DVD-A1UD」の映像HDMIストレート信号と、その他の映像機器の出力信号を集約したAVセンター「DENON AVP-A1HD」の映像HDMI出力信号を、贅沢に2系統に振り分けて投射します。

VPH-G90の電源ケーブルは、もちろん「EMCdesign LineaAC Quad(3管200V専用モデル)」。
VPH-G90に、極上のEMC電源200ボルトを給電し、その200ボルト電源にはプロジェクター専用のアース工事を施しています。

G90の後方には、同じくSONYの液晶プロジェクター「SONY VPL-VW200」を設置。
これは、以前のシアターでご使用されていたものを再設置いたしました。

映画などのフィルムものや、ライブ映像など、映像クオリティーを重視したコンテンツは3管プロジェクターのVPH-G90、放送波やゲームコンテンツなどには液晶プロジェクターのVPL-VW200と、これも大変贅沢かつ理想的な使い分けで、極上映像を楽しまれています。

ストレスレスチェアー、エコーネスに深く腰を下ろし、再生が始まる瞬間は、何にも代え難い幸福な瞬間です。


IMG_2593_R.JPG


AVラックの一部画像です。
画像でお判りになるように、ハイエンド機器がずらりと鎮座します。
この機器たちは、飾りなどではなく、全てが存分に活躍しています。
airsnoteさんは、機器をこよなく愛し、大切にされる方。
ソフトも各フォーマットごとに膨大な数を所有し、その全てを現役で楽しまれるのです。

このラック背面の音響壁に、AV専用コンセントが並んでいます。


IMG_2617_R.JPG


スクリーンショットです。
150インチに投射した映像を、直接デジタルカメラで撮影しました。

BD Player DENON DVD-A1UD
HDMIcable WireWorld SSH6/7m
Projector SONY VPH-G90
HDMIbord moome IFB-FULLHD V2 EMCversion
Screen Stewart HD130G3 150inch 16:9

G90は新品ですので、撮影時のランタイムはまだ45時間程度!
ケーブル類も電源もすべてが新品ピカピカで、エージングの「エ」の字も進んでいない状態ですが、こんな小さな画像から、投射映像のダイレクト感、透明感などを感じていただけますでしょうか。

実はこのairsnoteさんシアターは、オーディオ&ビジュアルの機能だけに留まりません!
今後も、順次その内容をご紹介させて頂きます。
また、本設置と初期エージングが進んだ頃には、airsnoteさんの新シアターで、ミニOFF会なども催す予定です。
様々なコンテンツ、様々な楽しみ方を実践し、私たちにも提案して下さるairsnoteさんの極上シアター、今後益々目が離せません♪

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2011年04月06日

airsnoteさん新シアター+α完成です!!!

hiroshiです。

構想から数えて約一年間もの非常に長い期間をかけ、遂に豊橋のairsnoteさん新シアターが完成しました!

スピーカー、アンプなどのAV機器の引っ越し時の画像で、まだセッティングはされていない状態ではありますが、スクリーン側をご覧ください。

IMG_2478_R.JPG

スクリーンはStewart HD130G3 デラックスフレーム張込を導入して頂きました。
サイズは150インチ16:9の巨大なスクリーンです!
この画像では、ご覧の皆様にそのサイズは伝わりにくいかと思いますが、その迫力は凄いものがあります!

幕面を張り込む前の画像です。
デラックスフレームの枠が仮組みされています。

IMG_2452_R.JPG

スクリーン裏の構造が見えます。
これも、この小さな画像では判り辛いと思いますが、いずれ、airsnoteさんのご協力を頂き、この素晴らしいシアターで楽しいOFF会を開催させていただきたいと思います。
その際には、現地にてこのシアターの構造を詳細にご説明し、クオリティーを存分に堪能していただきたいと思います。

airsnoteさんの新シアターのプロジェクターは、3管と固定画素の2WAYを贅沢に活用します。
3管プロジェクターは、新規導入のモンスターマシン「SONY VPH-G90」!
固定画素プロジェクターは、今まで使用されていた愛機、「SONY VW-200」という、リファレンスプロジェクターを、楽しみ方に合わせて使い分けることが可能です。

今後、詳細をご紹介させて頂きますので、皆様ご期待ください。

このシアター+α(!?)、本当に楽しいですよ♪

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年12月13日

京都I様シアター完成しました!

hiroshiです☆

先日のブログでご紹介した、京都府のI様新築リビングシアターが完成しました!!!


IMG_1888_R.JPG


徹底したEMC電源工事も施工させていただきましたので、インストール直後でも非常にクオリティーの高い再生を楽しむことが出来ました。


~京都府I様シアター使用機器一覧~

Projector VICTOR DLA-HD550(B)
TV SHARP AQUOS LC60-LX3
AVamp Pioneer VSA-LX53
Blu-rayPlayer Pioneer BDP-LX54
Blu-rayRecorder Panasonic DMR-BWT2100
FrontSpeaker FOSTEX GX103
RearSpeaker B&W CCM65
Subwoofer FOSTEX CW200A
Screen Theaterhouse WCB1992GM(電動90inch16:9)
AVラック HAYAMI V-6414
分電盤 EMCdesignSP分電盤 30A5回路(ホワイトEMI塗装)


「リビングシアターだけど、その再生に妥協はしたくないんです」 By 京都府I様

そのお気持ち、しっかり承りました!!!
ご家族の皆さんに心から楽しんで頂ける、素敵なホームシアターが完成しました。

I様の大好きなバンドのライブDVDを、これでもかと言うほどの爆音で視聴されたI様が一言。

「涙が出そうですわ~・・・本当に嬉しいです!!!」 By 京都府I様

私にとっても何より嬉しいその一言♪

お次は、BSのNHK Hiで録画した紀行ものを視聴して頂きました。

「テレビ放送なのに、こんなにきれいに観れるんですかっ!これは驚きました…素晴らしいっ!!!」 By 京都府I様

小学生の息子さんお二人も参加して、今度はBlu-rayにて「トランスフォーマー」を視聴します。

「スクリーンでもこんなに綺麗な映像になるんですね!音も凄い!!!」 By 京都府I様

息子さん方も、大画面に夢中。
お友達にも自慢のシアターになること間違いありません。

今後、この素敵なご家庭の中心に位置するシアターが大活躍することを祈り、毎度の如く観光も無く晩秋の京都から帰るのでした。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年11月09日

愛知県豊田市N様リビングシアターです

hiroshiです☆

暫く更新してませんでしたので、皆様から「しっかりせぃっ!」とお叱りのお言葉を頂いてしまいそうですが、今回はちょっと訳がありました。。
私ごとではありますが、下のほうでご説明申し上げます。。。


某大手ハウスメーカーの技術部にお勤めのNさんは、お勤めのハウスメーカーのお客様がEMC設計でオーディオルームを施工をされる際に、EMC設計デモスペースまで体験視聴しにお越しいただきました。
その際に、ご自身もEMC設計デモスペースの魅力と楽しさを知ってしまい、新婚ホヤホヤの素敵なご新居にリビングシアターを構築する事を決意されたのです。

3度目にお越しいただいた際には、奥様もご一緒のプライベート♪
丁度、ベルテック「Grand Knight」がデモスペースに納まり、ベルテックの井坂氏も来社していた時でしたので、ご夫婦で目一杯、デモスペースを貸切で楽しんでいただきました。

「もう絶対にシアターやりますよっ!!!」 By 豊田市N様

了解しました!

「機器は中古やデモ品でも構いません」と仰るNさんですので、価格は安いがクオリティーはバッチリの機器をセレクトさせていただきました。


IMG_1676_R.JPG


お手持ちの液晶モニター「SONY BRAVIA」をメインに、その両側に「B&W MATRIX805」&サウンドアンカー専用スタンドを設置。
AVアンプは、最新フォーマットを楽しむため、また将来的にマルチ再生をすることを見込み、極上デモ品の「Pioneer SC-LX72」を選択。
プレーヤーは、ブルーレイを高品位に楽しんでいただくために、「Pioneer BDP-LX53」を導入して頂きました。
今後は、BDレコーダーも導入し、地デジやBSも最高の音響で楽しんで頂く計画です。

機器を設置したラックは、手造り一品物で素晴らしい質感の可動ラックです。
ご夫婦お気に入りの素敵な家具に、AV機器が納まりました。

簡単なアンテナ配線工事も完了、各種の初期セッティングも完了です!

すぐご近所にお住まいの、奥様のご両親にもお集まり頂き、N様シアターのこけら落とし公演が開幕です♬♬

ディスクをトレーに置き、いざ再生・・・
映画配給会社のトレーラーのファンファーレが高らかに鳴った瞬間、

「わぁっ!!!凄い迫力っ!!!こんなに綺麗な音が鳴るんですね…」 By N奥様

私の期待通りの超ナイスなコメントを頂きました(笑)

その後、様々な映画や音楽ソフトを視聴して頂きました。
奥様の父上は、ご自身が現役のトランぺッター!
また、オープンリール時代からのオーディオファイルで、私からすれば超大先輩!!!
お仕事も、ハイビジョン映像の製作に関わっていらっしゃるそうで、様々な話に花が咲きました。

「自宅でこんな再生を視聴することが出来るんだねえ!これはいいなあ。。。」 By N奥様のパパさん

もうすでに、ご自身が興味津々のご様子です。
そればかりか、奥様の母上までもが、

「我が家に入れたいね♪」 By N奥様のママさん

大変楽しんで頂けたご様子です。

DAVID FOSTERの「HIT MAN」(北米盤Blu-ray)の中、様々な名曲を楽しんで頂き、懐かしみ感動して頂きました。
楽しい時間は時が経つのが早いです。
あっという間に遅い時間で、次回訪問は初期エージングが終わった頃の再調整、再セッティングのお約束をして、帰途につきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


で。。。
冒頭の「訳」ですが。。。

私、人生初の『ギックリ腰』になってしまいました。
それも、このN様宅でインストール作業をしている最中に(涙)
一週間ほど前から、背中と腰に張りがあったのですが、「毎度の事だ」とあまり気にもしていませんでした。

「最近腰が痛いんですよ~」などと、N様とお話をしながら機器を持ち上げた瞬間、全身にビキッと高圧電流が流れるような衝撃がありましたが、まだ痛みも我慢できる範囲。
インストールとその後の視聴は、無事問題なく終了しました。

まだまだ自力で問題なく歩けましたので、N様にお別れを告げ、ハイエースを運転して帰社しましたが。。。

会社に着いたらハイエースから降りられない(涙々)
体勢が運転姿勢のまま固まって、深夜の駐車場で一人ヒーハーしてしまいました(激涙々)

それから数日。。。

多数の方にご迷惑を掛け、励ましのお言葉を頂き、スタッフのみんなに助けられ、ようやく昨日から自力で立ち上がれるまでに復活いたしました♡

皆様、本当にありがとうございました。
また、大変申し訳ありませんでした。

暫くの間、無理は禁物で頑張りますね。
また皆さんにご迷惑を掛けてしまいますので…

既にhiroshiもガタがきてます。
「お取扱い注意」「fragile」シールが貼られるかもしれません。
もしかすると、作業集にそのままあなたの家で固まる可能性もあります(>_<)
ご注意ください(苦笑)

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年10月19日

長野県飯田市、X0さんシアターにて

hiroshiです☆

試聴、テスト、実験等々(と呼ぶ極上のひととき♪)を繰り返す間に朝になってしまいました(汗)
こんなパターン、多いです(汗々)

先週の「BELLTECH Grand Knightお披露目イベント」は、全国から多数の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。
特に最終日、ベルテック氏も参加した10月10日(日)には、予想以上の大盛況に、デモスペースはいつも以上に熱く熱くヒートアップしました!
Grand Knight、日に日にその実力を増しています。
EMC設計デモスペースに常設となった「Grand Knight」。
是非とも皆様に体験していただきたく思います。

試聴のご希望は、お気軽にお申し付けください。
EMC設計ホームページ内の「お問い合わせ」もしくは、TEL 0532-74-0851 までお願いします。


さてさて、あまりの幸せにデモスペースからなかなか脱出できないhiroshiではありますが、ちゃんと皆様の元にも馳せ参じております!

長野県の雄、飯田市「X0」さんのシアターに行って参りました。
今回の目的は、

「BELLTECH PW-2(パワーアンプ)納品」!!

すでにPW-2を1台手に入れているX0さんですが、目標とされていたもう一台をGETされました!!!
これで、PW-2を2台、8P-2A、DA-2と、ベルテックのコンポーネントがずらり揃ったX0さんのシアターです。
もちろん、新築時に徹底的に施工させていただいたAV専用EMC電源も絶好調で、素晴らしいクオリティーの再生を楽しませていただきました。

今回、もう一つの目的があり、X0さんに呼んで頂きました。

更なる再生向上の為に、シアター内の床等の補強+αを計画するのです!

IMG_5177_R.JPG


IMG_7222_R.JPG


画像は以前のX0さんシアターのスクリーンサイドとプロジェクターサイドです。
約一年後に施工の予定なので、じっくりと計画を練り、極上再生を目指します。

見た目はあまり変わる予定ではありませんが、現状から一皮も二皮も剥けた、新生「X0シアター」をご期待ください!!!

X0さん、お手製のお好み焼きをご馳走様でした♪

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年08月19日

同級生やっし君シアター、スピーカーを導入です!

hiroshiです☆

先日のブログでご紹介した、「同級生のやっし君」シアターに、スピーカーが導入されました!

インストール計画の当初は、リビングシアターであることもあり、小型で良質なブックシェルフスピーカーを予定していましたが、様々な試聴を繰り返し、このスピーカーを導入されました!!!!!


IMG_4237_R.JPG


「B&W Nautilus802」

やっし君、思い切りました♪
過去のブログの画像をご覧いただけばお判り頂けると思いますが、このスピーカーを導入される前の暫くの期間、B&W Nautilus805を試聴して頂きました。

805の小さなボディーに似合わない雄大な再生が大変気に入っていたやっし君ですが、その後、EMC設計デモスペースのリビングサイドで試聴した802の再生にノックアウトされたやっし君は、思い切って802の導入を決断しました。


IMG_4272_R.JPG


その802を駆動するプレーヤーとアンプは、「Pioneer BDP-LX53」と「Pioneer SC-LX72」を選択。
巨大な802を完璧に駆動するのに、一体型AVアンプでは荷が重いかと思われるかもしれませんが、EMCブレーカーとオリジナルコンセントボックスを備えたやっし君のリビングシアターでは、その巨大なウーファーをブリブリと駆動してしまいます!

また、最新のBlu-rayプレーヤーとAVアンプの組み合わせは、Blu-rayの次世代音声を存分に堪能させてくれます。

「いずれは必ずベルテックで鳴らすぞ~~~っ!!!」 By 同級生やっし君

熱い彼のことです。
必ず、しかも近い将来には実現する目標でしょう。


IMG_4255_R.JPG


すでに、本格的なEMC電源工事とリアスピーカーケーブル配線の為に点検口を設置したやっし君。
ブロッコリー農家のやっし君は、この時期、苗仕事で大変なのだそうです。
そして、そのまま来春まで激務が続き、なかなかシアターを満喫できる状況にありません。
ですが、その後の休息期間には最高のリビングシアターを目指し、更に邁進する事でしょう。

その前に。。。

美味しいブロッコリーを満喫させて頂きますぞ(^^)/

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年06月25日

優れた大工さん♪

hiroshiです☆

本日は、「同級生のやっし君」宅にて、今後行う予定のEMC電源工事、リアスピーカー設置配線工事のために必要な天井点検口を開口設置するお仕事を、「大工 白井さん」にお願い致しました。

この「大工 白井さん」は、EMC設計デモスペース建設時にも大活躍してくださった、素晴らしい技術を持つ大工さんなんです♪

綺麗に開口、設置して下さった点検口から、複雑な構造の天井内部がバッチリ拝見できるようになりました。

「同級生のやっし君」、これであなたのリビングシアターも、極上再生環境になります!
今後のやっし君シアターが本当に楽しみです。


夜には、airsnoteさん宅にて、シアターインストール工事のお打合せでした。
このシアター構築にも、「大工 白井さん」に参加して頂きます。

EMC設計に、無くてはならない存在の「大工 白井さん」です。

彼は、yahoo!ブログをお持ちですので、皆さんも是非覗いてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/daiku_shirai1992

「PCは初心者ですから、書込みは苦手なんです。。」 By 大工 白井さん

大丈夫!
「慣れ」の問題です。

今後も、ホンワカオーラ全開で、丁寧な仕事をしてくださる「大工 白井さん」と、良いお仕事をして行きたいと思います。

明日は、愛知県みよし市でEMC電源工事です。
新築オーディオルーム内に、EMCdesign分電盤を設置、また、エレキギターアンプ用のアース工事も行います。
こちらのオーディオルームも、超楽しみですよ♪
完成間近の新築オーディオルーム兼音楽スタジオ、EMC電源の実力が試されます!

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年06月22日

デモスペースにてお打合せでした

hiroshiです☆

本日は、EMC設計の地元、豊橋にお住まいのairsnoteさんご夫妻に、デモスペースまで来て頂きました。
airsnoteさんは、EMC設計HP内の『施工事例』ページにアップしているように、とっても素敵で非常にクオリティーの高いシアターを楽しまれています。
下記URLにて現状のairsnoteさんシアターの様子をご覧下さい。

http://emc-design.jp/impression/impression20.php

この度airsnoteさんは、更なる進化を遂げるべく、シアター再構築計画を立てられました。

第一無線、滝川工務店、司建築工房、そしてEMC設計のコラボレーションで、超ハイクオリティーシアターを構築いたします!

施工事例の空間は、お住まいの1階部分ですが、今回の計画は巨大な空きスペースがある2階部分に巨大なシアターを構築する計画なのです。

まだ具体的な計画もこれから進行して行きますが、何より前に非常に重要な事項に関して、airsnoteさんとスタッフに集まってもらいました。

ご自身で体験してみないと判らない部分。
また、「これで良いだろう」と思っても後になって後悔することの多い部分・・・

それは、「スクリーンサイズ」です。

本日は、デモスペース内を計画の部屋寸法に区切り、その中で様々なスクリーンサイズを実際に投射して、airsnoteさんに体感していただきました。

200インチスクリーンと、広大な空間を持つデモスペースならではの「スクリーン投射実験」。
120インチから180インチまでのサイズを、VICTOR DLA-HD950のBlu-ray映像で投射しました。


IMG_9573_R.JPG


上記の映像は、200インチ内に150インチ映像を投射した映像をデジタルカメラで撮影しました。

airsnoteさんが新シアターを構築する予定のお部屋は、デモスペース負けずとも劣らない広さになる予定です。
どのスクリーンサイズがairsnoteさんの心を奪ったのか、次回のお打合せが楽しみです♪

明日は、お隣の田原市でEMC電源工事です!
EMC電源工事スタッフ、naoさんのお家のすぐご近所なので、いつものように移動が長い事もありません。
第一無線さんからのご紹介で、ご自宅にてEMC電源仮設実験をお試しいただき、工事を即決していただきました。
ハイエンドシステムに相応しい、最高のEMC電源をご提供いたします!!!

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年05月27日

「同級生やっし君」のリビングシアターその後

hiorshiです☆

イベントの際に、静岡のある方から凄く嬉しいものを見せて頂きました。
ゴールデンウィークのデモスペースオープン時に、この方が姪っ子さんを連れてきて下さいました。
「ウォーリー」や「モンスターズ・インク」などを楽しんでいただいたのですが、その感想を絵にして下さったのです!!!


IMG_4403_R.jpg


いや~~~!!!嬉しい!!!
最高のプレゼントになりました。
是非また遊びに来てくださいね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


「同級生やっし君」のリビングシアターですが、仮の状態で稼動し始めました。


IMG_4422_R.jpg


スピーカーは納品待ちですので、私の所有しているB&W N805をお貸ししてます。
また、現在はBDレコーダーをプレーヤー代わりに使用していますが、今後専用プレーヤーを導入します。

電源ですが、ブレーカーにEMCdesignSPブレーカー(チタンモデル)を使用し、EMCオリジナルのコンセントボックスにFURUTECHコンセントを収め、EMC電源を楽しんで頂きます。

近い将来には、シアター専用分電盤を設置施工し、最高グレードの電源環境を構築する予定です!

今回も、旬の野菜をいただいちゃいました。

☆新たまねぎと空豆☆

やっし君、いつもありがとうね(^^)/

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年05月01日

GWの本日は地元を周ってます

hiroshiです☆

ゴールデンウィーク中は、交通渋滞によって時間の計算が付けられない為に遠方の出張を控えさせていただいてます。
県外でお待ちいただいている皆様、申し訳ありませんが、ご迷惑をお掛けしないためにもご了承下さいませ。


本日は、先日のブログで少しご紹介させていただいた、「旧友やっし君」のリビングシアター構築計画の下見とお打合せに行って参りました。
奥さんとも久々の対面となりましたが、本当に変わってないお二人でビックリ!!!
超方言(三河弁です)丸出しな会話でしたので、以後会話文は翻訳してます(^^;

「もう息子も高校2年になったよ(^^)」 By 旧友やっし君

これまたビックリでした。。。
まあ、計算すればその通りの年齢になるのですが、我々自分達が若いつもりでも確実に「オヤジ」化してるんでしょうね(^^;

「高校のブラスバンド部でアルトサックスを演奏してるんだけど、セルマーのサックスを買わされちゃってなぁ。。。」 By 旧友やっし君

いやいや、こんな話が出来る日が来るとは・・・(遠い目のhiroshiです・・・)
やんちゃばっかりの昔から、しっかりと成長進化しまくってる旧友やっし君です。

私も負けないように、益々気を引き締めて頑張らなきゃ!!!
最高のリビングシアターを一緒に構築しましょうね!!!

帰りの際、玄関には大量の野菜野菜っ☆


IMG_4115_R.jpg


「自家用の”無農薬”野菜だから、青虫が入ってたらごめんね」 By 旧友やっし君

キャ~~~~ッ♪♪♪
何より嬉しいお土産です♪♪♪
やはり、「持つべきものは”農家の友”」です(#^^#)
すぐに美味しく頂きますね。

キャベツ、ブロッコリーはサラダで、新たまねぎは、摩り下ろして初ガツオの刺身にてんこ盛りにして食べたいですねえ。

ああ、こんな時間なのに美味しい物を想像してたらお腹が減ってまいりました。。
最近、天井裏と床下が苦しくなってきつつあるhiroshiです。。。
皆さん、あまりEMC設計スタッフに美味しい物を与えすぎないようにしたほうが良いかもです(汗)

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2008年09月20日

beat2555さんシアターにVPH-G90がお嫁入りです

hiroshiです☆

またまた超ご無沙汰してしまいました。。。
最近ありがたい事にお仕事(楽しみ♪)満載で、皆さんにご迷惑を掛けっぱなしです。。。

BBSでお馴染みのbeat2555さんシアターに、EMC設計デモルームで活躍していたデモ機の

「SONY VPH-G90」

納品インストールされました!!!
インストール工事は2日間で完了し、画像のようにすっきりカッコよく収まりました。

IMG_6708_R.jpg

beat2555さんは、このVPH-G90導入に合わせ、シアター内部も徹底的に改装してしまったんです!
吸音と迷光対策を進め、スクリーンもStewartHD130サウンドの140インチ16:9を導入されました♪

IMG_6727_R.jpg

投射壁面目一杯のサイズ!!!
フロント3本のスピーカーは、ソーナンスの「Sonance Cinema Ultra Ⅱ LCR」を導入されました。
壁面埋め込みスピーカーで、私も今回の導入が初めてでしたが、非常にお手頃な価格からは想像できないほどに素晴らしいクオリティーを発揮してくれました。
サラウンド、サラウンドバックスピーカーも、同じくソーナンスの「Sonance Cinema Ultra Ⅱ SUR」。
お部屋の調音が進みましたので、各チャンネルの繋がりのよさが非常に心地よく響き渡ります。
このスピーカーの埋め込み設置と配線作業は、beat2555さんご自身で施工されたのです☆☆☆
今回のG90導入を夢にまで見て楽しみにされたbeat2555さん、我々を受け入れる準備も万端でした。

G90の天吊設置工事は、EMC設計インストーラーのM平がbeat2555さんのシアターに合わせたオリジナル設計の強固な金具で固定されました。
何があってもビクッとも動きません!
今回も完璧な設置が出来ました。

IMG_6683_R.jpg

いよいよ初回調整が始まりました。
画像は「ボカシ」を入れている訳じゃありません(^^;
M平の背中に調整映像が映っているのです。
真っ暗な中で、集中が続きます。

今回の調整は、天吊り直後ですので、渾身と言えるほどの調整ではありません。
ですが、EMC設計デモルームで万全の環境と万全の調整ほ施され、皆様に愛されながら大切に使われたサラブレットのG90ですので、いきなり強烈な映像を魅せてくれました♪

調整後、まず最初にDENON DVD3800BDからのBlu-ray1080P映像をご覧頂いた瞬間のbeat2555さんの一言。

「何これっ!凄い!!!凄すぎますっ!!!!!」By beat2555さん

子供のようにはしゃぎ喜んでくださったbeat2555さん♪
私も本当に嬉しかったです。
ですが、まだまだこれからが本調子!
天吊りその他が落ち着き、万全の環境になった時に再度M平の渾身調整を行いますので、その際にはぶっ飛んで頂きましょう(^^)/

又一つ、凄いシアターが誕生しました。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2008年01月24日

ブルリさんシアター施工事例アップいたしました♪

hiroshiです☆

最近、新築の家にホームシアターもしくはオーディオ専用ルームを設けるために、EMC設計にA&V電源工事をご依頼される方が増えています。
これは本当に素晴らしい事で、建築当初から理想的に配線されたEMC電源工事は、素晴らしいクオリティーの電磁環境をお約束できます。
明日も新築の現場お打ち合わせ(^^)
また1人、幸せなオーディオビジュアルファンが誕生する訳です♪

そんな素敵な新築で専用AVルームを構築し、EMC電源工事も施工され、毎日極上の環境で再生を楽しまれているブルリさんの施工事例をアップいたしました(^^)/

http://emc-design.jp/impression/impression14.php


IMG_3872_R.jpg

いかがですか?
すごく素敵なシアタールーム!!!
施工事例には、ブルリさんご自身の素敵なコメントを頂きましたので、是非ご覧下さい。
ご自身のみならず、ご家族で楽しんでいただけているご様子で、EMCスタッフ皆で本当に嬉しく思っています。

ブルリさん、また遊びに行きますから宜しくお願いします(^^)/

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2008年01月08日

東京マルちゃんさんシアターにG90導入です♪

hiroshiです☆

本日、日中の東海地方は暖かかったです(^^)
皆さんのお住まいではいかがだったでしょうか。
昼と夜の温度差が大きいので、風邪などひかれませんようご注意くださいね(^^;

さて、本日ご紹介する方は、生まれも育ちも東京で、ちゃきちゃきの江戸っ子である「マルちゃん」さんのシアターとインストールの一部をご紹介いたします♪

マルちゃんさんは、EMC設計で極上中古のVPH-G90をご購入されました。
この究極の9インチ3管プロジェクターを導入するまでにも、3台の3管プロジェクターを使ってこられた”猛者”でいらっしゃいます(>_<)
7インチ、8インチと、SONYの3管プロジェクターを愛用し続け、遂に最高峰の「VPH-G90」を手に入れられました(^^)/
マルちゃんシアターの天井に据え付けられた、G90の勇姿です!!!

IMG_4116_R.jpg

決して広大なシアタールームではないのですが、100インチ16:9のStewart HD130張り込みスクリーンに映し出される映像は、本当に贅沢であり素晴らしい再生クオリティーです(#^^#)

また、VPH-G90を導入する際に併せ、シアター内部に専用分電盤を設けたEMC電源工事も施工いたしました。

IMG_4096_R.jpg

電源工事の内容と成果も、「素晴らしい!」と自負できるものになりました。

「折角のかっこいいコンセントボックスをラックで隠すのがもったいないですね(^^;」by マルちゃんさん

そのお気持ち、よ~~く判ります。。。
抜群の電源環境を手に入れられたマルちゃんさんですので、今後の楽しみは尽きないと思います☆☆☆
機器だけでなく、とっても映画を愛していらっしゃるマルちゃんさんは、今後は今まで以上に極上ライフを過ごされることでしょうね♪

後日施工事例もアップさせて頂きますので、皆さまお楽しみに(^^)/

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp