メイン

2013年01月09日

沼津市山ちゃんさんシアター VPH-G90改!

hiroshiです。

沼津のハイエンドシアター、山ちゃんさんシアターのプロジェクターである、SONY VPH-G90のCRTグリーン管を、EMCdesignオリジナルのハイレゾCRTに換装致しました!

IMG_7608_R.JPG

換装に伴い、グリーンエレメントも交換し、冷却リキッドも新品に交換
色の純度、透明度共に、大幅に向上致しました。

ハイレゾ管は応答速度が非常に速いために、素早い動きの動画も、解像度を保ったまま見事に追従します。

その再生を支える送り出しのハイエンド機器がぎっしりと納まるJ-1 Projectのラックです。

IMG_7624_R.JPG

A&Vマニアならばヨダレタラタラのハイエンド機器です。

山ちゃんさんシアターの電源は、すでにEMC電源工事が施工されていますが、今回は分電盤BOXと各ブレーカーも最新のモデルに換装し、電源環境も一層のクオリティーアップを果たしました。
機器たちも、活き活き伸び伸び踊ります。

IMG_7593_R.JPG

英国Wilson BeneschとスイスGOLDMUND、そしてOPPOThetaBELLTECHの各コンポーネントが織り成すその再生は、それ自体が芸術品と言えるのではないでしょうか。

映画が大好きな山ちゃんご夫婦に、極上の和牛フィレステーキをご馳走になり、再生だけでなくお腹も心も一杯になった幸せな沼津の夜でした。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2013年01月05日

今年最初の調整でした

hiroshiです。

お正月気分など味わう間もなく、2日から楽しいお仕事のEMC設計でした(笑)
急激に冷えてきましたので、皆様風邪などひかないように気を付けてくださいね。

さてさて、本日は今年一発目の3管プロジェクター調整&音調整に行ってまいりました。

EMC設計のある愛知県豊橋市のご近所、田原市のTG9014さんシアターにて、愛機VPH-G90の調整をさせていただきました。

IMG_3901_R.JPG

TG9014さんのG90は、グリーン管をEMC設計オリジナルのハイレゾCRTに換装し、レッドとブルーもほぼ新品のCRTに交換済み。
グリーンのエレメント、RGBのレンズも特別仕様に換装!ほぼフルチューンのG90に仕上がっています。

調整後の映像は、このシアターの今までの映像の記憶が吹き飛ぶような解像度+透明感+発色+ダイナミックレンジ向上++++!!!

INTEGRA DTC-9.8の設定とスピーカー配置を再調整し、音も画も格段に向上したTG9014さんシアター、是非とも皆さんにも体験して欲しいと心から思いました。

明日は東京です!
今年も全力投球で頑張ります。
これからも皆様のサポートをよろしくお願いいたします。

PS:
大好評!!!
OPPO BDP-105の再入荷は7日月曜日です。
若干数の在庫がでますので、早い者勝ちで即納可能です!
お考えの方は、是非ご一報ください。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp
info@emc-design.jp
TEL 0532-74-0851


2011年09月25日

滋賀県長浜市にてSONY VPH-G70インストです♪

hiroshiです。

すでに本日になってしまいました!
先日、設置インストールは完了している、滋賀県長浜市の千様シアターへ、SONYの8インチ3管プロジェクター「SONY VPH-G70」の調整に行って参ります。

千さんシアターは、すでに夏の間にEMC電源工事も施工済み
EMC分電盤も、コンセントボックスも、すべてホワイト仕様で、オシャレなお部屋の雰囲気はそのままに、超ハイクオリティーは電源環境を構築しています。

先日のG70インスト時の画像を一部ご紹介します。


IMG_3965_R.JPG
いよいよG70が天に上がります!

IMG_4007_R.JPG
設置完了!
圧迫感が無いように、極力天井近くに設置しました。
配線は仮設状態です。

IMG_4020_R.JPG
スクリーンも新設☆
GRANDVIEW 張込120inch16:9です。
非常に素直で良い映像を映し出してくれます。
やはり張込みスクリーンはいいですね♪

IMG_3986_R.JPG
千さんの愛機スピーカーは、名機「ONKYO Scepter1001
新規導入された、OPPO BDP-95&INTEGRA DTC-9.8の極上サウンドを空間に描き出します。


あとは最終調整!
映像も音声も、これから調整を行う毎にどんどん向上していきます。

千さん、ご期待くださいね!!!

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2011年08月25日

本日はほぼ画像のみです(^^;

hiroshiです。

なかなかブログ更新出来ず、お知らせしたい物件や施工例ばかりが溜まってしまいます。。。
本日もつい最近のインストール画像だけ(汗)
どうぞ、このヘロヘロな私めをお許しください。。。

愛知県田原市T様邸 SONY VPH-G90インストール

IMG_3789_R.JPG

IMG_3880_R.JPG

IMG_3900_R.JPG


千葉県船橋市H様 SONY VPH-G90インストール

IMG_3904_R.JPG

IMG_3916_R.JPG

IMG_3922_R.JPG

上記の詳細は後日必ずお知らせしますね。

この週末は、滋賀県に2件の3管インストールへ伺います!
楽しみです♪

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2011年06月12日

滋賀県に3管8インチオーナーが2名様追加!?

hiroshiです。

日曜の東名名神高速道路は大渋滞。。。
夕方に滋賀県を出発したのですが、帰るのにも結構な時間が掛かってしまいました。
朝は超スムーズだったのになあ。。。

EMC設計に遊びにいらっしゃる皆さんも、毎度同じようなご苦労をされてまで来てくださるのでしょうね。
大変なご苦労をされていらっしゃる訳ですから、目一杯楽しんでいただかないと!!
そんな思いが益々強くなった日曜夕方の私でした。

本日は滋賀県長浜市で、ナイスガイなお二人様のシアターへお邪魔しました。
なんとそのお二人ともに、3管8インチCRTプロジェクターを導入されるご予定!!
本日は、その天吊り下見と同時に、一軒でEMC電源仮設実験も施工させて頂きました。

プロジェクターの天吊り工事は問題なく施工可能で、ご両名ともに安心して頂きました。
その後、EMC電源仮設実験の始まり始まり~♪

動作確認を行い、簡単に比較試聴を開始しましたが、前日徹夜状態の私はそのまま隣のお部屋で仮眠をとらせて頂きました(本当にThank you でした!)

1時間半も仮眠してしまい、ビックリ飛び上がってシアタールームに向かうと、そこには満面の笑みを浮かべたオーナーのFさんとOさんが、M平と共にCDを試聴されていました。

「凄すぎ。。アンプが変わっちゃったみたい。。。これはいいですわ♪」 By Fさん&Oさん

嬉しいです!
お休みしてましたが、その間にもしっかりと楽しんで頂いたご様子でした。

天井裏の空間も十分な広さで、工事も問題なく施工できそうです。

「これ体験しちゃったらやるっきゃないでしょ☆」 By Fさん&Oさん

了解しました!
最高の環境を構築し、このシアターに8インチを導入、最高の再生を楽しみましょうね。

小雨の琵琶湖湖畔をドライブしながら、3管天吊りだけではなくブラックバスなど釣ってみたいと思う私なのでした。

明日は千葉県船橋市のHさんシアター電源工事仕上げです!
気合いが入ります♪

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2011年02月08日

滋賀県にてmoome&LVP-2001調整です

hiroshiです。

昨日は、某国内オーディオメーカーの方々がデモスペースにお越しになり、とても素晴らしい機材を試聴用にセッティングしてくださいました。
事情があり、web上でブランド名と製品名は明かすことができませんが、今週末のイベントの際にも展示試聴可能です。
大きなオーディオショーでもなかなか真っ当に聴くことのできない製品ですので、お越しになる方には楽しんでいただけると思います。
ご期待ください♪

さてさて、あと数時間で、M平と私は滋賀県へ三菱LVP-2001の調整に参ります。

先日調整に呼んでいただいた滋賀県のOさんですが、前回の調整の結果を非常に喜んで頂きました。
その調整の際にお話した中で、

「Blu-rayプレーヤーからのHDMI出力をmoomeのEXT-FULLHDでD/Aすると、更に凄い映像になりますよ!」 By hiroshi

この言葉が悪魔のささやきになってしまったらしく、EXT-FULLHDの導入とそれに伴う再調整をご依頼してくださいました。

結果は後日ご報告!
1080iの2001も本当に素晴らしいです。
滋賀県のOさん、ご期待くださいね♪

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2011年01月12日

滋賀県にてLVP-2001の調整でした

hiroshiです。

昨日は、三菱最後の3管プロジェクターであり、7インチの名機である、「三菱 LVP-2001」の調整のご依頼を頂き、M平とともに雪の降る中、滋賀県に行って参りました。

名神高速道路の養老SAを過ぎた辺りから雪が舞い始め、関ケ原を過ぎた辺りで大雪になってきました。
除雪車を先頭に、暗闇に舞う雪を楽しみながらのんびりと向かいました。
途中休憩のサービスエリアでは、積ったばかりの新雪を踏みしめ、寒さで目を覚ましました。

早く到着し過ぎてしまいましたので、お客様宅の近くのマクドナルドで朝マック。
朝6時前のマックには、元気一杯の笑顔で迎えてくれた女の子のスタッフが応対してくれました。

「この辺りはよく雪が降るんですか?」 By hiroshi

「よく降りますよ~!お正月も凄かったですよ(^^)」 By マックの女の子

おかわりのコーヒーも気持ちよく注いでもらい、寒いオジサン二人の心を暖めてくれました(#^^#)


今回、私たちを呼んで下さったのは、とっても好青年なOさんです。

「中学時代からの夢だったLVP-2001を遂に手に入れました!プロの調整に期待しています。」 By 滋賀県Oさん

お任せください!ご期待以上の映像にしちゃいますよ!

今回の調整は初回調整です。
初回調整は、様々なチェック項目がありますので、Oさんに無理を言って早朝からの作業開始となりました。

基本的な天吊り工事はOさんが施工していましたが、スクリーンとプロジェクター本体の設置は、3管プロジェクター調整の肝ですので、慎重に設置の確認を行います。

Oさんがご自身で施工された3管プロジェクターの天吊りですが、天井内の重量鉄骨から強固に、そして正確な位置にボルトを下ろしてくださいましたので、最適位置への固定も非常にスムーズに完了いたしました。

その後、調整も順調に進み、夕方には調整が完了!

調整結果を確認して頂くために、様々なソフトをお持ちいたしました。
その中で、Oさんが是非観てみたかったという、北米盤Blu-ray「フィフス・エレメント」ch4を一番最初に視聴します。

「おぉ…もうこれだけで充分に結果が判りますよっ!!!お願いして良かったです!!!」 By 滋賀県Oさん

本当に嬉しいお言葉を戴きました。

その後も、様々なBDを視聴し、私たちも一緒に楽しませて頂きました。

「2月にはEMC設計デモスペースに遊びに行きます。VPH-G90を見たことがないですし、そのスタック映像が楽しみで楽しみで♪」 By 滋賀県Oさん

「観てしまったらヤバいかも。。。」なんて仰っていたOさんですが、お気軽に遊びに来ていただきたいと思います。

今回も、非常に素晴らしい出会いがありました。
Oさん、今後もよろしくお願いいたします。

さて、明日は奈良県に向かいます。
奈良県にて、新築シアターのEMC電源工事のお打合せです。

また新しい出会いがあります。
奈良県のTさん、工務店の皆さん、よろしくお願いいたします!

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2011年01月06日

新春の京都にてBARCO CINE8調整

hiroshiです。

本日は、早朝から京都YMさんシアターにてプロジェクター調整その他の作業を行わせていただきました。

YMさんの愛機は、3管8インチプロジェクター「BARCO CINE8」!
すでに数回ブログにも登場していますので、ご存知の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、このCINE8に使用する映像HDMI信号をアナログRGBHV信号に変換してくれるボード、「moome IFB-FULLHD V2 EMCversion」を導入していただくので、それに伴うBARCOの調整を行うことと、シアター内部のEMC電源コンセント位置の一部変更作業、迷光対策のカーテンレール追加など、様々な作業をさせていただきました。

何より重要なのは、BARCO CINE8+IFB-FULLHD EMCversionとの組み合わせ調整です。


IMG_2059_R.JPG


早朝から夕方まで、M平がしっかりと時間をかけて調整させていただいたCINE8+IFB-FULLHDが描き出す、Blu-rayの1080P映像は。。。

「今までの映像の中で文句なしに最高ですよっ!!!マジにうれしいですっ!!!」 By 京都YMさん

普段coolなYMさんですが、激興奮して全身で喜びを表現してくださいました。

「恋に落ちたシェークスピア:独盤Blu-ray」を視聴した私たちも、その映像の美しさに暫し時間と言葉を忘れ、魅入ってしまいました。
空間の透明感、色数、解像度、ダイナミックレンジ、その全ての項目において、間違いなくYMさんシアターのダントツ映像が完成しました。

AVアンプもSONY TA-DA5600ESに変更、スピーカー&サブウーファーも全チャンネルFOSTEXで統一し、次世代音声に完全対応されたYMさんシアターは、本日、HD再生において新たな産声を上げたと言っても過言ではないと思います。

今後、映像も音声もエージングとセッティングを詰めて、目一杯楽しみながら更なる高みを目指される事でしょう。
EMC設計が喜んでそのお手伝いをさせていただきます。

帰り道、残る帰省渋滞と事故渋滞にはまってしまいましたが、心から喜んでくださったYMさんを思い出しながら無事帰社いたしました。

明日はデモスペースに試聴のご予約のお客様がいらっしゃいます。
私も一緒に楽しませていただきたいと思います。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年10月26日

某大学の研究室にてBARCO調整でした

hiroshiです☆

愛知県内の某国立大学研究室に設置されている、グラフィクス表示に特化した3管プロジェクターの調整に行って参りました。

機種は、BARCO CINE7/Ⅱです。

研究用途で使用されていますので、一般のホームシアターと比較すると非常に特殊な投射方法なのです。
120インチ4:3のリア投射で、その透過型硬質スクリーンは、CINE7の天吊りスペースと視聴スペースを隔てる壁面にビルトインされています。


IMG_1550_R.JPG


研究における長時間の連続投射の影響で、CRTはそれなりに焼けていましたが、レンズを外し、CRTと共にクリーンアップして、ビームとレンズフォーカスを徹底的に追い込みました。
また、導入時の天吊り設置の打ち込み角度や設置角度に多少の問題がありましたので、CRTの焼けが目立たない程度に補正しました。


IMG_1556_R.JPG


視聴室側から観ると、超巨大でフォーカスが完璧なリアプロの完成です!!!
研究用途に特化したパソコンからのRGB入力にて、2周波数の調整を完了しました。

このプロジェクターを使って日々研究を行う研究員の方にも、「こんなに綺麗に見えるんですね!」と唸って頂けました。

熱心なホームシアターユーザーだけでなく、このような研究施設でも3管プロジェクターは頑張っています。
調整のM平共々、大変貴重な経験ができました。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年08月31日

岐阜県でBARCO CINE6調整でした

hiroshiです☆

8月も本日で終わり!
長い夏休みも最終日、やり残した宿題と闘う一日だった小中学生も多かったと思います。
お手伝いをさせられたお父さん方も多数いらっしゃったんじゃないでしょうか。

9月に入っても酷暑は続き、台風も量産体制の様子です。
体調管理と天候には、くれぐれもご注意ください。


EMC設計の夏もまだまだ続いています!

岐阜県各務原市のFさんからご依頼を頂き、世界で唯一のファンレス3管プロジェクター、

「BARCO CINE6」の調整をしてまいりました。


IMG_0576_R.JPG


ご家族で映画を楽しまれるというFさんですが、このところお仕事も多忙で、めっきりCINE6に灯を入れることも少なくなっていたそうです。
今回、設置からしっかりと再調整させていただきましたので、このCINE6のフィルムライクな映像もバッチリ甦りました♪


「このプロジェクターを購入したAVショップもなくなってしまい、途方に暮れていたんです。きれいに甦りました!うれしいですっ!!!」 By 各務原のFさん


さまざまなAVショップに行くたびに液晶プロジェクターを勧められ、閉口していたというFさん。
3管プロジェクターの映像美に魅せられた人は、その魅力を簡単には手放せないものです。

今後は是非ともBlu-ray等のHD映像を楽しむ環境を手に入れ、ご家族皆さんでホームシアターを満喫して頂きたいですね。

Fさんとご家族に皆さん、これから末永いお付き合いをよろしくお願いします(^^)/

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年08月13日

新潟にてCINEMAX調整&ベルテック201導入!

hiroshiです☆

今年初の台風の接近と上陸で、全国各地で被害が出ているようですね。
皆様のお住まいは大丈夫でしたでしょうか。
EMC設計のある、愛知県豊橋市でも、竜巻のような突風で、建物や車のガラスが割れる被害がありました。
デモスペースは無被害でしたが、頻繁に起こる異常気象には、常に注意が必要です。
オーディオやシアターを楽しむためにも、健康な身体が必要です。
日頃の備えを万全にしておけば、まさかの天変地異にも落ち着いて対応できます。
是非、ご家族とご一緒に、安全対策を備えておきましょう!


台風が訪れる直前に、新潟県の勇!「新潟のおばかさん」シアターの3管プロジェクターを再調整して参りました。
彼の名誉のためにご説明いたしますが、ご自身を「おばか」と称する新潟さんは、実際にはおばかとはかけ離れた素晴らしい人物です。
オーディオだけでなく、人生においても大先輩の新潟さんですが、誰に対しても別け隔てなく接して下さいます。

新潟さんの所有するプロジェクターは、3管プロジェクターの最高級機である

「BARCO CINEMAX」


IMG_0492_R.JPG


EMC設計を知る以前から、すでにCINEMAXを愛用されていた新潟さんは、EMC電源仮設実験後に本工事を施工され、その後にCINEMAXの調整をご依頼下さいました。
その初回調整から約1年が過ぎ、計3回目の再調整で、CINEMAXの調子も絶好調です♪
初回調整時、2回目調整時と、本体の各所を徹底的に調整させていただき、今では当時が思い出せない程の素晴らしい映像美を堪能できるようになりました。
天吊り設置に関しても、インストールされた業者さんの設置が非常に正確だったお陰で、微調整と補強程度でバッチリO.Kでした。


IMG_0449_R.JPG


今回の再調整は、EMCdesignオリジナルの「IFB-FULLHD V2」を導入して下さいましたので、そのNEWボードに合わせた再調整をさせていただきました。
二日間に渡る徹底的な再調整は、先に導入して頂いたBlu-rayプレーヤー、「Pioneer BDP-LX91」と、HDMIケーブル「BELLTECH SYSTEM CABLE」の組み合わせも相まって、実像と見間違えるかのような凄いダイレクト感を演出します。

下の映像は、KIKUCHIのMALIBU、16:9 120inchに投射した、北米盤Blu-ray「フィフス・エレメント」の1シーンです。
これぞ、「BARCO」!!!


IMG_0484_R.JPG


今回の再調整では、もう一つの大きなお楽しみがありました。

新潟さんは、映像だけでなく、ステレオ2ch再生に関しても、一切の妥協は許しません。
メインのスピーカーシステムは、

「WILSON AUDIO SYSTEM6」


IMG_0460_R.JPG


今までも、超ハイエンドな機器やケーブルの数々を実際に導入、試聴され、セッティングに関しても様々なノウハウをお持ちです。
その新潟さんは、以前から素晴らしい音場再生を確立されていましたが、更なる再生向上への希望と自身への挑戦の意味も込めて、スピーカーケーブル「BELLTECH 201」を導入されました!
先日、ベルテック氏本人と私で新潟さんのシアターにお邪魔し、新潟さんのサウンド志向と機器、そのシアター内部の確認と、様々なお話をさせていただきました。
その中で、ベルテックのスピーカーケーブル「201」も、「新潟のおばかさんスペシャル仕様」を製作、導入しようという計画になったのです。


IMG_0471_R.JPG


上記画像は、センタースピーカーの入力端子に接続された「BELLTECH 201 (新潟のおばかさん特別仕様)」です。
LRセンターと、3セットの201特別仕様を導入し、新潟さんシアターは2枚も3枚も剥けたサウンドに変貌しました!!!


IMG_0479_R.JPG


また201の導入に伴い、以前から導入されていたハイエンドツイーター「MEWON」(上部画像)、サブウーファーのセッティングなど、非常に繊細なセッティングを詰め直し、見事なまでの再生向上を実現されました。


IMG_0475_R.JPG


素晴らしい再生機器の数々も、良い環境と良いセッティング、正しい使いこなしが組み合って、初めてその真価が発揮されます。
また、その真の実力は、努力と情熱が続く限り、上限を知らないかのように上昇し続けます。

新潟さんのシアターは、その実例を実証している最たる例だと思います。
何より、新潟のおばかさんは、誰にも負けない程楽しんでます♪♪♪
今後益々楽しみなシアターですね。

新潟さん、これからも私たちを驚かせ、楽しませて下さい。
我々みんなを牽引していってくださいね(^^)/

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年06月08日

D-bitさんシアターのVPH-G90、再調整しました♪

hiroshiです☆

本日は、愛知県みよし市の「Aさん」新築現場で、Aさんご夫婦を交えての現場打ち合わせをさせていただきました。
Aさんは、新居を建てられるにあたり、念願の音楽スタジオ兼オーディオ専用ルームを構築されます。
Aさんのスタジオ、今から楽しみでなりません♪

電源はもちろんEMC電源!!!
ギターアンプもエフェクターも、EMC電源で鳴らしちゃいます♬♬

ハウスメーカーはトヨタホーム(トヨタすまいるライフ株式会社様)です。
本当に素晴らしいチームワークで、私も非常に助かります。

IMG_4663_R.JPG


良い工務店さんは、監督さんをはじめ、工事に関わる技術者全員がEMC設計の概念をしっかりと理解し、努力を惜しまず施工してくれます。
今回のAさん宅も、チーム全員が仕事の枠を超えてチャレンジしてくれています。
感謝感謝です。

予定では、8月初旬にお引き渡しです。
今後も順次ご報告して参ります。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


先日のEMC設計HPのサーバーダウン中にプロジェクター調整作業をさせていただいた、大阪「和みシアター」のD-bitさん
EMC設計5周年イベントの進行役もしていただき、EMC設計にとってなくてはならない存在のD-bitさんです。

今回の調整にあわせ、シアター用のEMCdesign分電盤のブレーカーの一つを最新のTiモデルに換装いたしました。
換装したブレーカーは、Blu-rayプレーヤー Pioneer BDP-LX91のコンセントに給電します。

調整に先立ち、SONY VPH-G90専用の電源ケーブル EMCdesign LineaACのコネクターも、やっと仕上がってきた最新のヴァージョンに換装させていただきました。


IMG_4607_R.JPG


「エージングが進んだら、ノイズは減るしブライトもコントラストも上がるし、これ凄くいいですよ!」 By D-bitさん

このプラグ、本当にいいんですよね!
EMCdesign LineaAC電源ケーブルを3管プロジェクターに使用し、200V駆動している方!!!
EMC設計に電源ケーブルを送ってくださいませ。
格安で、大きなグレードアップを体験できますよ☆

EMC設計スタッフ、M平の渾身調整が完了し、楽しい楽しい視聴タイムです。
今回のM平調整も、気合いが入りました。

Stewart HD130に投射される映像を、デジタルカメラで撮影いたしました。
ぶれてしまいましたが、ニュアンスだけでもお楽しみください。

IMG_4624_R.JPG

IMG_4632_R.JPG

「いいっ!これはいいっ!最高です!!今までで最高画質です!!!」 By D-bitさん

本当に素晴らしい映像美を堪能しました。
CRTが生まれ変わったように、ダイナミックレンジの拡張とフォーカス感、奥行き感、透明感など、あらゆる要素で今までの「和みシアター」の最高画質を楽しみました。

音に関しましても、D-bitさんの絶え間ない苦労が実を結び、大音量でも唯々気持ち良い、ストレスのない極上サウンドを聴かせてくれました。
映画ソフト、音楽ソフト、視聴する全てのソフトが感動感動感動。。。

D-bitママさんが作ってくださる、超一流レストランも真っ青な極上メニューも頂き、心もお腹も一杯になった二日間でした。
いつの日か、「和みシアター」でOFF会したいですね。
皆さんにも、「和みシアター」の素晴らしさと楽しさを体感していただきたいです。

今後、更に電源周りのヴァージョンアップを計画しています。

最高の電源環境は、最高の再生を生む最短の近道です。

「和みシアター」は、EMC電源の「楽しさ」を全身で味わえる空間です。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年05月02日

G90スタック調整とお薦めアート展のご案内

hiroshiです☆

本日は、明日から三日間連続のデモスペースオープンに備え、EMC設計の名物インストーラー(!?)のM平が、デモスペースのリファレンスプロジェクター「SONY VPH-G90」2台のスタック投射調整を行いました。

毎回様々な調整方法を試みて、少しでも良い方向を見つけ、確実に画質を向上させていきます。

今回は、2台のVPH-G90ともに最新の「IFB-FULLHD V2 EMCversion」(HDMI信号をRGB信号に変換するボード)を装着し、今までにない強烈なダイレクト感を得る事に成功しました。

明日からの三日間、この映像を真っ先に体験できる方はラッキーかもしれませんよ♪

5月3日 PM1:00~PM7:00
5月4日 PM1:00~PM7:00
5月5日 PM1:00~PM7:00

上記予定でデモスペースをオープン致しますので、お気軽に遊びにいらしてください。

イベント時よりも、ゆっくりのんびりご自由に視聴可能だと思われますし、EMC設計だけが施工可能な「EMCオーディオ電源工事」「EMCシアター電源工事」の実力を独り占めしてください!!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


私も是非行ってみたい、素敵なアート展が名古屋他全国5箇所(札幌/東京/大阪/福岡)で開催されます。


「Music Jacket Gallery 2010」

http://www.sakaepark.co.jp/event_news.php?id=556
※名古屋会場 オアシス21
 5月8日(土)~12日(水)
 入場無料!


IMG_4118_R.jpg

IMG_4119_R.jpg


画像は展示会のパンフレットです。
EMC設計にありますので、ご興味のある方はお声を掛けてください。


この展示会は、CD、DVDのジャケット、パッケージのアート展なんです。

パンフにある内容は・・・

①クリエイター達のCDジャケット・アートコレクション
②超貴重・歴史的アートジャケットコレクション
③新進クリエイターによる未来型ジャケットコレクション
④これは知りたい・・・音楽ジャケットメイキングストーリー
⑤CDの音の良さをしっかり体験できます!!・・・高音質CD試聴コーナー
⑥最新進化型ecoパッケージ・Woodyパッケージコレクション
⑦This is CDshop大賞2nd!!
⑧絶対持っていたい!!・・・特殊or豪華CD、DVDパッケージが勢揃い!!

このような内容のイベントです。
高音質のCD試聴コーナーも設けてあるそうですし、何より様々なジャケットを見れるだけでもワクワクします。

是非皆様も足を運んでみませんか(^^)/


株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年04月25日

BARCO CINE6 極上品をテスト試写♪

hiroshiです☆

EMC設計デモスペースの200インチスクリーンとは反対側の壁面角に、16:9 100インチスクリーンを設置いたしました。
常設ではありませんが、今後は様々な機種のシュートアウトにも使用する予定です。

先程、早速1台のプロジェクターを設置し、仮調整してみました♪

BARCO CINE6

3管プロジェクターの中で、唯一のファンレスPJです!
EMC設計に入荷した極上中古品を仮設置しました。

これに、moome EXT-FULLHDを使用して、Blu-rayのHDMI 1080i信号を入力します。
気軽に、そして簡単にBlu-rayのハイビジョンン映像を3管で楽しむことが可能なんです☆

その他の視聴機器は、以下の通りです。

SCREEN   KIKUCHI WAV-100HDC(100inch 16:9)
Blu-ray Player    PIONEER BDP-LX52
HDMItoRGB DAC  moome EXT-FULLHD
AVアンプ     PIONEER SC-LX72
HDMIケーブル   BELLTECH system cable(BDP→AVamp)
         AIM電子 FL07(AVamp→EXT-FULLHD)
各電源ケーブル  EMCdesign LineaAC


非常にシンプルな構成です。
価格合計も非常にリーズナブルなシステムで視聴しました。

画像が小さく、暗くで申し訳ありません。
手前右側には、BARCO CINE6が設置されています。
毎度おなじみの、Blu-ray「フィフス・エレメント」(北米リマスター盤)を視聴です。


IMG_3956_R.JPG


今回は、仮設置仮調整ですので、hiroshiとTTpがインストールをいたしました。
3管の鬼(!)、M平調整は後日のお楽しみですが、CINE6から投射されるBlu-ray 1080iのハイビジョン映像は、固定画素では得られない非常に豊かな色彩とダイナミックレンジを魅せてくれました!!!


IMG_3976_R.JPG


このBARCO CINE6は、某ショップのデモ機として展示されていたものです。
ほとんど使用されず、程度も極上といって良い個体です。

ランタイムは・・・

IMG_3978_R.JPG

調整を終えた時点で683時間のみ!
まだエージングも終えていない状態です。

この極上のBARCO CINE6の価格ですが、¥198,000(税別)でご提供いたします。
導入される方には、EMC設計ならではの超特別なサービスをご用意しています。
気になる方は、是非是非EMC設計までお問い合わせください。
また、視聴のご希望も承りますので、お気軽にご相談ください。

こんな程度の良い3管プロジェクターが、まだまだ出てきますよ!
今からが、3管プロジェクターの本当の旬です♬♬♬

明日(もう本日になっちゃいましたね)、4月25日(日)、13:00からEMC設計デモスペースはオープンいたしますので、皆様お気軽に遊びにいらしてください。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年04月05日

ff02さんシアターのVPH-G90

hiroshiです☆

Chris Bottiの素晴らしいライブの余韻を引きずったまま、会場の程近くにお住まいのff02さんシアターにお邪魔致しました。

ff02さんは昨年8月、念願の9インチ3管プロジェクター、「SONY VPH-G90」を新品で導入されました。

VPH-G90を導入される前には、これまた素晴らしい映像美を誇っていた「BARCO DATA808s」をお使いでした。
ff02さんのお住まいは都内のマンションで、3管を天吊り設置する事が適いませんでしたので、EMC設計にて仮想天吊りのやぐらを製作し、その中にBARCO DATA808sを天吊りして投射していました。

※BARCO DATA808s導入時の施工事例ページURL
http://emc-design.jp/impression/impression13.php

VPH-G90に入れ替えるにあたり、更に巨大で大幅に重量アップすることは確定事項でしたが、費用を抑えるためにも、BARCOで使用したこの「やぐら」を再利用し、大幅に加工を施して再インストールいたしました。
M平の腕の見せ所ですね!


IMG_2682_R.jpg

ほぼ直投に近い打ち込み角で、120インチ16:9のStewartサウンドスクリーンに、極上の映像を投射しています♪
再加工品ですので、専用設計されたバージョンとはまた違うのですが、これも非常に美しい出来栄えで、ff02さんをはじめ、ご覧頂いた皆様からも大変な好印象を頂きました。

今回の訪問は、軽微なレジズレを修正することと、AVプリアンプの「INTEGRA DHC-9.9 ベルテック改」のセッティング出しが目的です。
非常に良い感じにエージングが進んできたVPH-G90は、その強固な「やぐら」の賜物で、昨年11月以来の調整にも関わらず、ほとんど問題ない程度のズレでした。

短時間のレジ調整で出てきた映像は、まさに圧巻の一言!
やっぱり、3管の映像は良いですねえ。。。
北米盤「ジャンヌ・ダルク:messenger」のチャプター1では、少女のあどけなさと艶めかしい肌の色、その純真な心までがスクリーンに浮かび上がります。


VPH-G90をインストールする前準備として、すでに徹底的なEMC電源工事を施工したff02さんシアターです。
画像のオーディオビジュアル用EMC分電盤も、フルオプション仕様で、3管専用アースも打設してあります。

IMG_8339_R.jpg

この電源工事後には、映像も音声も非常に安定し、再生クオリティーは大幅に向上しました。
都内の立派なマンションの一室ですが、AV専用分電盤やAV用コンセントボックスで、電源環境は非常に満足のいく内容になりました。
基本的には露出配線の工事でしたので、壁に穴をあけたり、ネジを使用することも最小限に抑えることが出来ました。

AVプリアンプの再設定後、テストで試聴した「Chris Botti in BOSTON」のメニュー音声で、もうすでに圧倒的な音質向上をしたことが判りました。
サウンドスクリーンの裏に隠れている、B&W N803×3本が、気持ちよく朗々と歌い出し、本当に気持ちの良い「音場」に包まれた瞬間でした。

あっという間の突撃訪問でしたが、ff02さんの嬉しそうなお顔を拝見でき、私共も幸せを分けて頂けました。

お忙しい中、またお疲れの中、本当にありがとうございました。
ff02さん、また遊びに行きますからね♪

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2010年03月30日

moome IFB-FULLHD V2 EMCversionのインプレッションご紹介

hiroshiです☆

本日は、先日のブログでもご紹介した、静岡の新築現場の仕上げ第一段階工事に只今から入ります。
新築は、いろんな意味で緊張度が高いです。
完成時には、また皆様にもご案内します。

昨日、お客様から嬉しいメールを頂きました。
先日のブログなどでもご紹介させていただいた、「IFB-FULLHD EMCversion」を導入してくださった、大阪の方からのファーストインプレッションが届きました。


「無事到着しました。
早速設置しましたところ、第一印象ではifb-hdより繊細感、グラデーションが改善されているようでかなり優秀な印象です。
ifb-hdの時はジャンパーピンが無かったため出画するのに手間取りましたが、今回は一発で見ることができました。これからが楽しみになってきました。ありがとうございました。」 By T様

IMG_3655_R.JPG
画像:IFB-FULLHD V2 EMCversion

嬉しい限りです♪
本当にありがとうございます。

EMC設計は、今後も更なる画質向上、音質向上(IFB-FULLHDを対策、ヴァージョンアップしていくことで、HDMIの音声も大きく向上してきます!)に勤めてまいります。

それでは工事に出発です(^^)/

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2009年10月29日

バルコの12インチ管!!!

hiroshiです☆

もう皆さんに忘れられてしまいそうなほど、またまたブログアップの期間が開いてしまいました。。。
このところ、ありがたいことに大変忙しくさせていただき、ブログアップもデモスペースのオープンもままならぬ状況でした。
以上、言い訳です。。。

さてさて、タイトルの内容に移ります!

まずは画像をご覧下さい!!!

IMG_2275_R.JPG

IMG_2280_R.JPG

メチャメチャかっこよくないですか(@0@)/
これ、先日調整させていただいた、

「BARCO REARITY812」

なのです!!!

画像は、レンズCRT部で、これに基盤部が各種ケーブルで接続されています。

本体サイズですが、画像のレンズCRT部は、奥行きと横幅が約1m(!)もあり、レンズサイズなどは驚愕のサイズなのです。。。
Blu-rayソフト「KILL BILL」のケースをレンズ上に置いて撮影しました。

IMG_2286_R.JPG

こんな小さな画像ではなかなかご理解いただけないかと思いますが、超ド迫力のサイズと、それに負けない美しさがあります。
このレンズ、最外はかなりはみ出してます。
直近横からの画像もどうぞ♪

IMG_2294_R.JPG

いやあ、このような超ド級のモンスタープロジェクターを調整させていただけるなんて、本当に幸せです。
M平も、気合(&根性)を入れて調整させていただきました。

計二日間にわたる設置調整でしたが、オーナーのKさんには大変お世話になりました。
調整完了後、Kさんが観てみたかったゲームのトレーラーの緻密な映像に、我々も驚愕いたしました。
Kさんの仰るとおり、あんな見事なCGは大画面高画質で楽しみたいですね。
今後、170インチスクリーンで目一杯3管12インチを楽しみたいと、目を輝かせて喜んでくださったKさんの笑顔は、我々にとっても最高のご褒美になりました。

三重のKさん、また遊びに伺いますね♪

株式会社EMC設計

2009年02月14日

京都YMさんのスクリーンが!?

hiroshiです☆

皆様、すでに日付も変わりましたが、昨日の「13日の金曜日」は無事に過ごされましたでしょうか。
私hiroshiは、デモルーム建設の足場の隙間に足を落っことし、大切(だと思われる)な部分をハンパなく強打・・・(ToT)
トイレ解体の際には、止水が甘かったために季節外れの冷水シャワーを浴び、なかなか有意義な「13日の金曜日」を過ごさせて頂きました(^^;

さて、タイトルの「YMさんシアター」ですが、念願の「BARCO CINE8」を導入され、続けてスクリーンもインチアップしてしまいました!

IMG_8063_R.jpg

STEWART HD130 Soundscreen4:3 デラックスフレーム 120インチを導入です♪

今までもSTEWART HD130を愛用されていたYMさん。
100インチ4:3の巻上でしたが、今回はデラックスフレームの張り込みスクリーンですので、平面性の良さはもちろんの事、スクリーン周辺がギュっと引き締まり、今まで以上の贅沢シアターになってしまいました。
心配していた投射距離も、本体側の設置を変更する事無く、最初から予定されていたかのように見事な収まりになりました。
工事当日までに旧スクリーンやフロント周辺を徹底的に片付けてくれたYMさん、感謝感謝です(^^)

リア側の機器周辺です。

IMG_8077_R.jpg

京都YMさんといえば、超セクシーなフィギュアのコレクターとして一部(!?)で有名になっちゃってますが、今回も凄い眺めでした~~~(#^^#)
画像に収まっていない部分にも、超セクシーフィギュアが所狭しと色気を振りまいていました。
おぉ。。。
忘れるところでしたが、YMさんがお使いのBDプレーヤー「Pioneer DVP-LX70」は、更にノイズ対策を進め、当初の面影は全く見当たらない素晴らしい再生を魅せてくれるようになりました。
セクシーフィギュアにも負けません!!!

IMG_8080_R.jpg

8インチ3管プロジェクター「BARCO CINE8」です。
今回のスクリーンインチアップ工事に伴い、M平調整も同時に行いました。
スクリーンの平面性が保たれ、更に旧スクリーンにあった日焼けも無くなったため、サウンドスクリーンであっても今までとは比較にならない凄い再生!!!
オーナーのYMさんも、リファレンスのディスク再生で大興奮です。
私たちも、その素晴らしいクオリティーに、暫し絶句でソフトの世界に没入してしまいました。

進化を止めない京都YMさんシアター。
今後も要チェックです!!!

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2008年10月31日

京都YMさんシアターinBARCO CINE8

hiroshiです☆

昨日は、京都のYMさんシアターにて、8インチ3管プロジェクター「BARCO CINE8」の調整を行ってまいりました。

YMさんは、EMC設計をお知りになる前から、7インチ3管プロジェクター「BARCO CINE7」を愛用されていました。
このCINE7の調整のご依頼からEMC設計とお付き合いくださいまして、EMC電源工事は勿論の事、各種バージョンアップを経て、本当に素晴らしい再生向上を楽しんで頂きました。
過去の施工事例ですが、是非ご参照くださいませ(^^)

YMさんシアターEMC電源工事施工事例
http://emc-design.jp/impression/impression10.php

そんな情熱溢れるYMさん、遂にプロジェクターをインチアップし、極上品のCINE8を導入されました!!!!!
天吊り移設工事やプロジェクター専用電源移設などを経て、無事7月に入れ替え工事は完了し、昨日までしっかりとエージングを楽しんで頂きました。

毎回、YMさんシアターへ訪問する際には、早めに京都入りして近くのマクドナルドで朝マックします。
今回も例に違わず、M平と二人で京都朝マック(^^)
近くに24hのファミレスでもあればいいんですけどね(^^;

朝8:00前からYMさん宅にお邪魔し、設置や各種セッティングの確認を行いました。
設置は完璧!
バッチリ良い調整が出来そうです。

本格的な調整前に、レンズを外してCRTとレンズのクリーニングを行いました。

IMG_7164_R.jpg

いや~、見違えるほどに綺麗になりました!
見た目の綺麗さは勿論ですが、StewartHD130に投射された光線が強烈な鮮度です♪

M平が渾身の調整を開始しはじめた頃、お馴染みのD-bitさんもYMさん宅にいらっしゃいました。
暗闇の中、YMさん、D-bitさん、私とで楽しいお話や新製品の話題などで盛り上がりました。

調整は順調に進み、お楽しみの視聴タイム!!!!!
その模様は、D-bitさんがブログで詳細にレポート(10/29付)して下さいましたので、是非ご覧下さい(^^)/
決して私が文章をサボっている訳ではありません(多分ね)

NAGOMI VPH-G90&HTPC HOME THEATER LOG(D-bitさんブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/hometheaterdbit/

楽しい空間の雰囲気が伝わってくるようじゃありませんか(#^^#)
実際、EMC設計は「楽しい」と自負できます♪

YMさんも、極上な再生に大満足されたようで、始終ニッコニコ☆☆☆
大好きなライブ映像をご覧頂き、Stewartに投射された4:3のライブ映像に大興奮です!
Playした瞬間、

「こりゃイイじゃないですか~~~~~(@0@)/」By YMさん

この瞬間、本当に嬉しいです。
心から喜んで下さっているのがよ~く判りますし、私たちも本当に嬉しく思います。

まだまだ今後もお楽しみがありそうなYMさんシアター。
外はめっきり寒くなってきた京都の夜更けでしたが、YMさんシアターは熱く燃え盛っていました。
来月も簡単な工事に伺うお約束をし、まだ紅葉の時期には早すぎる京都を後にしました。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2008年10月29日

九州初上陸の内容は・・・

hiroshiです☆

九州福岡から帰ってから、慣れない会計作業(メッチャ溜まってました。。。)の山との格闘で、またまたブログの更新が滞ってしまいました(ToT)
会計作業だけでなく、工事や調整、皆さんのご訪問など、非常に内容の濃い日時を過ごさせて頂きました。
予定表ギッシリ!
皆様に感謝感謝です!!!

さて、「九州福岡初上陸」の内容なのですが、 

なんと!!!

BARCO CINEMAX&CINE8/Ⅱを納品に伺ったのです(^^)/

シアターファンには夢のモンスタープロジェクター、特に3管プロジェクターファンには涎タラタラの9インチ、8インチマシンを、一つ屋根の下に納品したのです。

EMC設計の愛車ハイエース号の荷台には、2台のモンスターマシンが鎮座し、片道900Km程度の道のりにもビクともせずにお利口さんなのでした(^^)

実はこのオーナー様、今後ご自身がCINEMAXをお使いになられるのですが、CINE8/Ⅱは、いずれ弟様がお使いになる予定なのです。

どちらのBARCOもEMC設計の中古品ですが、程度は超極上で、導入をお決めになる際には、オーナー様もわざわざ福岡からEMC設計までお越しになり、その場で映像をご確認の上即決されました♪
そりゃ、あの映像を観てしまったらねえ。。。(#~~#)

このオーナー様は、大の「CRTマニア」☆
ご自身のシアターでは、すでに三菱のLVP-2001が天吊りされ、しっかりと稼動していました。
その他にも、歴代の銘機モニターがずらり!!!
我々も驚く「所蔵品」の数々に、オーナー様も「博物館にしようかと・・・」と、まんざら冗談ではなさげな表情でした(^^)

現状のお部屋とスクリーンの具合ですと、CINEMAXの完璧な設置調整は難しい状態でしたし、今回は「納品」と「今後の下見」がメインの内容でしたので、両BARCOの動作確認程度の再生に留めさせて頂きました。

それでも、まずはしっかりとエージングをして頂きたいですし、その間もフラッグシッププロジェクターの映像を存分に堪能して頂きたいですから、M平がちょちょちょいと設置調整をしたところ・・・

「感動です・・・十二分に美しい・・・」By オーナー様

どうやら言葉にならない御様子(^^;
今まで楽しんでおられたLVP-2001の設置調整もあまりよろしい状態ではありませんでしたので、益々CINEMAXとの格差に驚愕されたようです。

興奮冷めやらぬオーナー様に、とっても美味しい九州の地鶏の刺身や焼き鳥などをご馳走になり、とっても幸せな気分の九州での初仕事でした♪

本設置、本調整の時を楽しみにしていますよ~(^^)/

さて、もうすぐ京都YMさんシアターのBARCO CINE8調整に出発です。
こちらも楽しみな内容になりそうです☆☆☆


株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2008年10月01日

BARCO CINE7は不滅です!

hiroshiです☆

今日は、先のblogでお伝えした、東京は八王子市に「BARCO CINE7」の調整とプロジェクター専用電源回路のブレーカー交換、分電盤内部の末端ノイズ対策作業をお伝えします(^^)

お客様は熱心なA&Vファン。
数年前に立派なお家を建てられ、地下室にシアター専用ルームを造られたそうです。
お部屋の全体画像はお見せできませんが、非常に綺麗な「BARCO CINE7」のお顔を拝見♪

IMG_6845_R.jpg

IMG_6848_R.jpg

いいプロジェクターですよ。本当に。
勿論、8インチや9インチとは違います。
ですが、その違いは「良い意味で」違うんです
スクリーンのインチ数を欲張らず、お部屋や電源、機器などの再生環境を整えれば、この「CINE7」は凄まじいクオリティーを発揮します(^^)v

我々が調整する前も、AVルーム専用分電盤(EMCdesign製ではなく通常の松下製分電盤)からプロジェクター専用回路が敷設され、一般環境よりははるかに贅沢な電源環境ではありましたが、今回の調整に先立って、そのプロジェクター専用回路のブレーカーをEMCdesignスペシャルブレーカー(プロジェクター用)に交換いたしました。
ブレーカー交換の効果は歴然で、交換直後からダイナミックレンジの大幅な拡張は一目で判りました。
また、一見して、スクリーン上に見えていたノイズが激減です!
オーナー様も、

「確かに違います!今まで見えていたザワザワしたノイズもなくなってる!!!」

と、驚かれた様子(^^)
電源はまだまだ奥が深いですよ~(^^;
今後楽しみにしてくださいませ。

その後、M平の調整も順調に進み、オーナー様にはご満足いただけました。

オーナー様は、昔のドラマが大好きで、当日も「探偵物語」(懐かしい・・・)や「柔道一直線」(観た事無い・・・)などのSD映像をたくさん拝見いたしました。
これらはCS放送から録画されたもので、これを1080Iにアップスケールし、CINE7で視聴されるのです。

レコーダーから出力された1080IのHDMI信号を、ご用意させていただいた「SONY PC-1271&moome IFB-HDでRGBHV」にアナログ変換し、CINE7に入力します。

「やはり、4:3の信号は4:3のCRTで観たい」By オーナ様

確かに!
また、今の固定画素プロジェクターではクオリティーが満足できないと仰るオーナー様は、今後の展望としてお部屋の迷光対策やスクリーンの変更、プロジェクターの変更(!)も視野に入れられたご様子でした。
でもでも、まだまだこのお部屋に「BARCO CINE7」は長い時間吊られる事でしょう。
何故なら、CINE7を愛されるオーナー様は、なんと予備のCINE7も購入済み

「BARCO CINE7は不滅です!」

ここまでCINE7に惚れ込んだオーナー様、タイトルの意味は、こんな意味も含まれています(#^^#)

「3管プロジェクターの事などを気軽に相談できるところが無くって本当に困ってたんですよ(苦笑)」By オーナー様

その他の機器の操作やセッティングも苦手だと仰るオーナー様。
”助かった~、今後もよろしく♪”満面の笑顔がとっても印象的でした。

はいっ!何でもご相談下さい(^^)/
何より、一緒に楽しみましょう♪
是非一度、EMC設計デモルームにお越し頂き、目一杯楽しんで頂きたいと思います。
今後も宜しくお願いします。

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2008年07月17日

BARCO CINE8 やっぱりいいわぁ♪

hiroshiです☆

昨日、京都のYMさんシアターにて、BARCO CINE8の天吊りインストールを行いました。

すでにYMさんは、HP内施工事例http://emc-design.jp/impression/impression10.phpにも掲載されている通り、EMC電源工事も万全で、EMC設計の調整によってBARCOの3管7インチプロジェクター「CINE7」を愛用されておりました。

そこに、極上の8インチプロジェクター「CINE8」の情報が。。。  (((悪魔の囁き)))

シアターをこよなく愛するYMさん、遂に8インチオーナーになる決意をされ、CINE8のインストールとなったわけです(^^)/

京都祇園祭の真っ只中、早朝から深夜までかけたインストール工事で、

「流石は8インチ!!!」By YMさん

まさに「流石」と言わされてしまう映像が出てまいりました(^^)

巨大で重いCINE8が天吊り直後で、本体もエージングがされておりませんでしたので、昨日の段階では全くの「仮調整」だけに留めましたが、YMさんの満面の笑顔は心から湧き出したものであることは、出てきた映像を観れば一目瞭然でした♪

しばらくはこのまま楽しんで頂き、エージングが完了した頃に、再度M平と本調整に参ります。
その時には、しっかりと写真撮ってきますから、皆さんも楽しみにしてくださいね。

さて、明日から東京で大きなAV専用EMC電源工事です!!!!!
下の画像のスペシャル分電盤を使用します。

IMG_6210_R.jpg

只今組みあがったばかりの出来立てホカホカ(#^^#)
間に合って良かった~(^^;

今回のEMCdesignスペシャル分電盤は、内部も特殊塗装され、分電盤ケース自体が

・制震
・EMI(Electro Magnetic Interference:一定レベル以上の干渉源となる電磁妨害を生じないこと)
・EMS((EMS:Electro Magnetic Susceptibility:付近にある電気機器などから発生する電磁波などによって、自身の動作が阻害されない電磁感受性を持つこと)

上記の効果を持つ仕様になっているのです。
ボックスは非金属でありながら、見事な電磁シールド効果を持たせる事に成功しました!
また、内部ブレーカーや配線材も、最新のバージョンを使用することによって、超低インピーダンスを実現し、各ブレーカー同士のノイズ干渉もほぼ皆無のスゴい分電盤が完成いたしました。

しばらくは、この仕様がリファレンス盤になると思います。
もちろん、今後も実験と研究を重ね、今以上に更なる向上を目指しますので、『いつかはEMC電源工事をしたい!』という皆様も、『EMC電源のバージョンアップをしたい!』という方々も、EMC設計にご注目くださいね(^^)

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2008年03月14日

愛媛松山にてCINEMAX調整です(Blu-ray編)

hiroshiです☆

前回のアップからまたまた期間が開いてしまいました。。。
その後の愛媛でのBARCO CINEMAX調整のご報告です。

今回のご依頼内容は、

「BARCO CINEMAXでBlu-rayのHDMI 1080P映像を楽しみたい!」

という、映像ファン、シアターファンでしたら至極当然のご要望でありますが、BARCOにはHDMI入力端子も、HDMI基盤の入る空きスロットもございません。
そこで、以前EMC設計のイベントでも使用しました、NECの業務用映像スイッチャー「ISS」に、moomeの「ISS-HD with GammaCard」を組み合わせ、ISSとHDMIボードをノイズ対策し、設置インストールさせて頂きました(^^)/

PANASONIC BW900
  ↓(HDMI 1080P)
moome ISS-HDwithGammacard(ノイズ対策品)
  ↓
NEC ISS(ノイズ対策品)
  ↓(RGBHV 1080P)
BARCO CINEMAX

Blu-rayの映像系は上記系統図になります。

IMG_4465_R.jpg

M平も、前日の夜の居酒屋の旨い料理で絶好調モード♪
また、今回導入していただいたISSにも徹底的なノイズ対策を施したことにより、Blu-rayのみならず、Faroudjaからのアナログ1080P画像も素晴らしいクオリティーになってしまいましたので(FaroudjaからISSへのRGBHVケーブルもEMC設計製を導入)、CINEMAXの底力がモリモリと湧き上がって凄いことになっちゃいました!!!

当日、本当にお忙しいオーナーのO様は、午前中に出張に向われてしまい、調整終了後の画像を楽しんでいただくことが出来ませんでしたが、2日間お手伝いを頂いた、もう1人のO様も唸るHD画像が完成いたしました。

「こんな映像観たら、とても自分のシアターを造りたいとは思えなくなってしまいますよっ」By もう1人のO様

そのお気持ち、とっても判る気がする。。。
このO様シアターで、存分に楽しませていただいてくださいませ(^^;

IMG_4470_R.jpg

150インチのStewartが小さく見えるほどの広くおしゃれなお部屋、映像の美しさが映えます。
この素晴らしいお部屋と機材に見合った超絶映像、オーナーのO様も絶対にご満足頂いていると思います(#^^#)

「浜松で仕事があるので、その際にはEMCに行くよ~(^^)」By O様

是非是非(^^)/
CINEMAXと双璧をなす、VPH-G90の映像も是非体験して頂きたいです。

愛媛松山、訪れるたびに凄い映像になっていくO様シアターでした♪

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp

2008年03月05日

愛媛松山にてCINEMAX調整です

hiroshiです☆

本日は、四国は愛媛県、松山市に来ています(^^)/
松山城直下、道後温泉のホテルから書き込みさせていただいてます。
☆☆☆温泉は今から入らせていただきます☆☆☆

この松山で、BARCO CINEMAX&Stewart 150inchのシアターをお持ちのO様宅にて、Panasonic BW900からのBlu-ray 1080P HDMI信号を、CINEMAXで楽しみたいとのご希望を叶えに参りました♪

まず本日は、

GOLDMUND EIDOS36
  ↓(DVI-D)
faroudja DVP-1000
  ↓(RGBHV)
NEC ISS
  ↓(RGBHV)
CINEMAX (1920×1080 60Hz)

上記の16:9と4:3を調整いたしました。

すでにO様のCINEMAXは数回調整させていただいていますが、今回は今までの中で最高画質になりました。
今まではEIDOS36からfaroudjaDVP-1000への入力をコンポーネントで行なっていましたが、今回から、Wireworld のDVIケーブルを用いてデジタル入力したことと、徹底的にノイズ対策を進めたNECの業務用スイッチャーISSの能力、また、M平の渾身の調整によって、目の肥えたO様も唸る素晴らしい画像がStewartの150インチスクリーンに投射されました(^^)v

「こりゃいいねえ~~~♪」
「流石やね~♪」
  By 松山のO様

そのお言葉とニコニコ笑顔、我々も最高に嬉しい瞬間です♪

さ~て、明日は朝一からPanasonic BW900からのBlu-ray1080P信号を調整です!!!
O様のご期待を遥かに超える(!)映像世界を、この松山でお見せしたいと思います。
さあ、明日も全開で頑張るぞ☆(楽しむぞ!?)

株式会社EMC設計
http://emc-design.jp